2011年02月03日

いいしょうがちでーびる

あけましておめでとうございます。


 

え?今日は節分ですよって?
まぁそうなのですが、旧暦では今日は元日なのです。


沖縄でも、今は新暦でのお正月が一般的になっているとは思いますが
火の神やお仏壇のある家ではやはり何かしらやりますよね。



なので、今日は火の神に家族の健康祈願をして
家族でウチナークヮッチー(沖縄料理)を食べました。
その後、豆まきもしましたよ。鬼のお面をかぶらされました。



ここで、あれ?先日の旧暦の12月24日に御願解き(ウグヮンブトゥチ)をして、火の神昇天をしたので、火の神迎えの旧1月4日まで、火の神様はお留守なのでは…?
という疑問を持ちますが、火の神様は三神いると言われていまして、交代制で一神は留守を守り、後の二神が天にお戻りになるのだそうです。
また、お正月には年の神様が下りてくるので、その接待もされているそうなんです。
面白いなぁ。



ところで、恵方巻きって食べます?
恵方巻は大正時代に大阪商人の間で、商売繁盛を願って食べるのが流行ったものだそうで
それを海苔や寿司業界が広め、メディアやコンビニや扱ったことで全国的に広がったのだとか。


子供の頃はそんなの聞いた事なかったもの。割と最近からですよね。


へそ曲がりなあたしは、こういうノリが苦手だったりします。
バレンタインとか。クリスマスとか。

なんだろ。「さぁ買いましょう!それ!買いましょう!」って
手を揉みながら笑顔で押してくる感じがしてなんか嫌。
それなりにお付き合いしますけど。
腹の中でファッキューとか思ってる(笑)
祭りごとやイベントは好きなんだけどなぁ…
なんだろね。ま、いっか。皆楽しそうだし。



posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2011年02月02日

客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負 〜沖縄予選〜

行ってきました。グループ魂のLIVE!初参戦!


客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負
〜沖縄予選〜 2011年01月28日(金)沖縄・ナムラホール


興味ないor分からない人が読んでも
「なんのこっちゃ?」だと思います。すみません。
自分用の備忘録です。




あれから数日経ちますが
頭の中が完全に魂にやられててポンになってます。


なんなんですか?このバンド。こんな楽しいライブは初めてです。
愛すべき最低のロックバンド!最高のロックバンドです!



ツアーグッズ販売が開場2時間前の4時からということで
他県のライブレポート等を読んでみると

会場にて数限定販売の、メンバー誰かのサイン入り本等をゲットする為、寒い中、早い時間から並んで、手に入れた!とか、私の目の前で売り切れた!とかあるので、5時頃到着した時、「もう売り切れてるかな…」と思ったんだけど
どっこい。すんなり買えちゃいました。引き換え番号は26番目でした。よかった。何冊用意されてたんだろう?

・15周年記念ブック「OVER40まだ魂 15thANNIVERSARY!!!!!!!!!!!!!!!」
・ミニチュアスリッパ携帯ストラップ「赤・水色」
・ツアー手ぬぐい「あずき・藍色」
・ショルダーエコバッグ
を購入。


表で案内をしているスタッフさんに
「今からここで並ばれても、会場へは整理番号順にしか入れませんし、開場から開演までは1時間あるので余裕を持って、“いい塩梅”の時間に来て並んで下さい」
と言われたので、小1時間程、会場裏の駐車場で車の中で待機。

リハの音が聞こえてくるので、それを聞きながら
「おぉ!この曲もやるのか!?この曲もやるのかぁ!」
とワクワクしながらビール飲んでました。



で、開場。わりと前の方で「ステージ近い♪」
右寄りの暴動・カヲルさん側に行きました。



開演までの間に流れてる音楽がなんだか可笑しげな曲で
♪ゴリラの息子♪というフレーズをファンキーにくり返してたり
♪ダニエルさん♪♪ペンキ塗り♪のフレーズから、映画ベスト・キッドを歌っていると思われる曲が特に印象深かったので
帰宅後調べてみたら、「ザ・たこさん」というグループの曲である事がわかりました。CD欲しくなりました。
オフィシャル・ウェブサイト発見したので、同じように気になった方はどうぞ。
ザ・たこさん officialhttp://the-takosan.com/index.php



.............................................




そしてあの曲とともに、どう見ても極悪同盟のブル中野にしか見えないカヲルさん登場!


「女は…PK戦????サッカー??代表のサポーターである。なぜなら…
おねが〜い ホントにホントにホントに おねが〜い!
お願い!お願い!お願い! 入れて〜〜〜!!! というから」

(???の所、覚えてる方いたら教えて下さい。)


「夜のシーサー。港カヲルです」

●都会の山賊


テクニカルノックアウトにより、勝者、客!
続きまして「ハブ対俺! 赤コーナーより、港カヲル選手の入場です!」


で、衣装の話に。
着れなくなった衣装はアフリカに送って、アフリカの人を困らせている
原点回帰でパンクの衣装に… ロックに近づこうとすればするほど、ロックが逃げていく


で、恒例の「おっぱい元気?」は

「これは乳首じゃなくて島唐辛子ですから。カリッ 辛ーーーっ!!!」

メンバー登場して

●ペニスJAPAN
●アイサツはハイセツよりタイセツ
●ずるむケーションブレイクダウン


沢尻エリカやKARAのネタを交えつつ メンバー紹介

石鹸は着いた瞬間から頭の中の8割、サーターアンダギー
三宅はじめは一般人!の後


女子高生カヲル「めんそ〜れ〜」と言いながら登場!
なんですか。その真っ赤なパンツ。「生理なの」って言ってましたけど(笑)
「汁専門店で風俗と思って入ったら、イカスミ汁とかそういうので、食べたくもないのに食べた」って(笑)


●High School
●SEARCH&片思い
●男腐りかけ1


暴動とお客さんの「そうですね」のいいとも風のやりとりの後
ハットをかぶった破壊とポリスマンのバイト君・カヲルが登場!
キター!職質!ヤバイです。


●職務質問
●くるま売りたいな
●男腐りかけ2


ストイックマンとストイックマン・Jr登場!
下北沢、ミン亭の肉うま煮定食。うまいんだぜぇ!うま煮だけになぁ!
の後、メンバーを前に並ばせて「昨日は何してたんだ」と問い質す


暴動がストイックマンのコントをアルバムから外した経緯を説明した後
沖縄そばを食べに行ったら、客が俺一人で店員5人にもてなされた話


破壊は僕のおやつ


カヲルは高級クラブで女の子に何してる人?釣り人?って真顔で言われた話


遅刻はお酒をつまみにお酒を飲んだ話をして ビンタ!!!


●押忍!てまん部
●くん兄さんVSアン姉さん(コール&レスポンス 涙そうそう)
●君にジュースを買ってあげる(お客さん「ルートビア!」)


破壊「沖縄のコンビニではおでんに沖縄そばいれてくれるのね」


●べろべろ


男腐りかけ作詞コンテスト途中経過のコーナー


「あの人の事は好きなんだけど…」と、どうでもいい恋愛相談みたいなやつ
「もしもし奥さんハァハァハァハァ・・・」
電波に乗せられないやつ。「押尾、高相、田代まさし。JAYWALKの人・・・」
これが一番面白かったんだけど…全部書くのはやめとこう


石鹸が歌ったのはコレ↓
○「もしもし。お客様センターですか?
おたくの弁当に縮れた変な毛が。嫌な気分です。
確かに俺は全裸で飯食うし、部屋の掃除も5年はしてない。
なんだと?じゃぁ俺の毛?失礼な奴だ!
それが客に向かって言うことか。???出せ!金返せ!
いつ買っただと?ツアー初日だよ。弁当腐りかけ」


石鹸、NHKラジオで落語をやる話


●パンク仲間はずれ
●CBGB
●聖夜
●沖縄行きたい
本場の指笛とカチャーシーに暴動「なんくるなくないねぇ」


●だだだ
●IN
●グラビア29時
●竹内力
●Over 30 Do the 魂
●俺たちに品はない


アンコール


○ストイックマン、お蔵入りコント?の音。
聴き取りづらかった…ちゃんと聞きたかったなぁ。


○結成15周年秘話&しにものぐるいのMIXコント

モーヤンの「ゴリラはこんな可愛くねーだろ」が聞けたのと
便所石鹸の「ゴリらしさに、ゴリられたくないし、時代にゴリらわず、ゴリの流れのように、ゴリんでいきたい」
という、もはやゴリラの意味が分からなくなっちゃう名台詞が聞けたので嬉しかった♪
あと、「自殺するゴリラが一番バカ」と言ってバイト君を励ましてるユッコが可愛かった。

アイブラユーの前のギターの♪シャラ〜ン♪の後「恋しくて」を歌ってボケたのも面白かったなぁ。サービス満点。
●アイブラユー
●就職しやがれ !


さらにアンコールの拍手と指笛


○九代目中村屋華座衛門登場!

ヒッチハイクで謝罪旅行の真っ最中だとか。
合いの手で「JAYWALKの人」とか「スリムクラブ」が出てくるあたりもすごい。面白かった。
12本締めの後
●TMC


一人残ったカヲルさんの扇子には「人」と「島」
「島の人と書いてオレンジレンジと読む」と言って、イベントの時の話をしてました。

3・3・7拍子の後、君が代合唱、なぜかヘビーローテーション合唱


.............................................




いや〜。盛り沢山でお腹いっぱい。胸おっぱい。
これで何杯ご飯食べられることか…



噂の職質のクオリティーは最高だったし
しにものぐるいのユッコも大爆笑でした

でも一番頭に焼きついてるのは「べろべろ」です。
ほんとうにカッコ良かった。泣きたくなるくらい。キュンキュンしました。



あ!そうそう!一回目のアンコールから退場する時、暴動が投げたピックを2枚もゲットしました♪
一緒に行った凸凹さんと1枚ずつ分けました♪ラッキー♪

魂のピック。

ピック 表 314×235.JPG

裏はバイト君でした。(え?こっちが表?)


ピック 裏 314×235.JPG


サイン 314×235.JPG

サインはカヲルさんでした。
「生まれかわったらいっしょになろうね」と書いてありました。
すみません。生まれかわったら、破壊さんと一緒になります。




今度はいつ会えるかな。
それまでガマンガマン!ガマンガマン!シャキーン!です。



posted by にしまき at 12:05 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪MUSIC♪

2010年04月12日

【おはぎさん】成長記録

去年の8月13日に「猫条虫駆除」をした後から
途絶えてしまったおはぎさんの成長記録です。

膨大な写真を整理するのが面倒でついノビノビになってしまいました。。。




2009年8月17日

もうひとつの虫下し「猫回虫駆除」の為飲み薬を処方




2009年8月22日

ポンポコリンのお腹を無防備にさらして眠るおはぎさん
安心しきってのこの姿。嬉しい。かわいい。ムギュ。


のび〜
20090822 のび〜.JPG


ぐた〜
20090822 ぐた〜.JPG




2009年9月5日
窓に張り付けた紐でにょろにょろと遊んでます


おりゃ!
20090905 おりゃ!.JPG




2009年9月6日

遊んでほしい時は目で訴えてきます


遊んで!
20090906 遊ぼっ.JPG




2009年9月10日

籠の上で日向ぼっこ
目つき悪い〜!


をい。何みてんだよぅ。やんのかコラ。(とは言ってない。。。と思うけど)
20090910 をい何見てんだよ.JPG

眉が「K」になってる
20090910 眉がK.JPG




2009年9月19日
この日も日向ぼっこ。
ダンボールでこさえた手作りのキャットタワーの上(涙ぐましい貧乏人の知恵)
すっかりお気に入りの場所になりました。


おはぎタワーでポカポカ

20090919 見つめる.JPG

お布団に寝転んで遊びに誘うの図
「かかってこんかい」(とは言ってないと思うけど)
20090919 ゴロン.JPG


「遊ぶ?」
20090919 うにゃん.JPG


この頃はまだ食が細くて心配でした。

カリカリをガリガリ
20090919 カリカリガリガリ.JPG


 


2009年10月25日
DVDを観ようとしたら邪魔をしに来たおはぎさん
自分の要求を通すためならあらゆる手を使ってきます。
ってゆーか、ほとんどが「遊んで攻撃」なのですが。
賢い子なのだと思うけど、甘えるのが下手なんだよねぇ


「え〜!?またテレビ〜?」

20091025 DVD観るの?.JPG

「やだ〜遊んでよ〜」
20091025 お願いにゃ 遊んでちょ.JPG

それを無視して「OLにっぽん」 ってゆーかサダヲをみていると

20091025 OLにっぽん.JPG

ムッスー
20091025 邪魔してやるぅ.JPG


「くそぅ!邪魔してやるぅ」
20091025 邪魔してやる.JPG


コーヒーカップにちょっかいをだしてきました
嫌がる事はよ〜く知っているのです。


「ほれほれ」
20091025 うりゃ.JPG


「飲んじゃうよ〜」

20091025 飲んじゃうよぉ〜.JPG

はいはい。あなたの勝ちよ。遊びませう。




2009年11月11日

お気に入りの一枚
20091111 コントラストがきれい.JPG




2009年12月21日

もうすぐクリスマス?関係ないわよ


「ふぁ〜。退屈ぅ」
20091221 退屈.JPG


 


2010年1月20日
成長するにつれ、目線が上へ上へといくようになり
もっと上下運動ができるように窓際に置いていた「おはぎタワー」(このネーミングセンスの無さよ)をカラーボックスの上に配置。
すっかり定位置になりました。

勢いよく上ったり下りたりするのは良いのですが。。。たまに落ちます。
え〜っと…あなた一応ネコですよね?


パソコンの前に座っていると、面白くないのかよく
ジト〜っと見つめています。
20100120 おはぎタワー.JPG


「まだ終わんないの?」
20100120 まだぁ?.JPG


フゥ〜(鼻でため息)
20100120 鼻でため息.JPG




2010年1月28日

数日前から具合が悪そうなおはぎさんを病院へ連れて行きました。


四六時中「オエッオエッ」とやっていて、食欲もなくなっていました。
最初はうまく毛玉が吐けないのだと思っていたのですが
毛玉を吐く様子もなく、ゲッゲッとやっているのでさすがにおかしいぞと。


先生には「急性胃腸炎」との診断を受け4日分の粉薬を処方されました。


4日後にはすっかりよくなって一安心なのですが、原因がわかりません
先生「何かを舐めたのではないでしょうか?例えばシャンプーとか。蚊取りスプレーとか使っていませんか?」
と言われれば心当たりが。。。
「トイレは流せる砂を使っているのでバスルーム(&トイレ)に置いているのですが、最近洗面台に上るようになり、石鹸をいじって遊んでいる形跡があったんですよ。それですかねぇ」と言うと
先生「あぁ〜バスルームには入れない方がいいんですけどねぇ。。。シャンプーや石鹸を直接舐めなくても、石鹸カス等が足の裏に付いたりするので、それを毎日舐めることになるんですよ。」と言われました。

それで初めて「そうかぁ!石鹸カスのついた足を毎日舐めていれば体に良くないものねぇ。あんな小さな体なのだし。。。少しでも劇薬かも。。。ごめんねぇ」と反省

トイレを玄関の方に移し、今はバスルームに入れないようにしています。

しかし。邪魔ぁ!狭い部屋なので出入りが大変。早く引っ越したい(涙)



 

2010年2月25日
おはぎさんは、ストーカーです。
人の動き逐一見ていて、どこにでもくっ付いてきます。
それまで寝ていたはずなのに、トイレから出ると入口で待ち伏せています。
テレビを観ている人の顔をジーっと見ています。
キッチンにいる時はここ

レンジの上
P1100057 レンジの上.JPG


「何作ってるのぉ」
P1100056 何作ってるのぉ.JPG


「食器はどれ使う〜?」
P1100061 食器棚でのび.JPG


「うまく出来たぁ?」

P1100066 キッチンストーカー.JPG




2010年3月5日

胃腸炎から一月ちょっと。
またしても病院へ。

今度は「頻尿」です。

何度も何度もトイレへ行くのだけど、ちゃんと出ないようでウワーンとか鳴いたりしてなんだか辛そう。
そのうち2〜30分おきに行くようになり、トイレのそばから離れられなくなってしまった。
夜が明けるまでこっちも辛いし、おはぎさんも苦しそう。

ネットで調べてみると…出るわ出るわ。。。猫の尿疾患
まぁ、よくあるケースらしいのですが、重度の疾患になると腎臓までやられちゃうとか、尿毒症になって死んじゃうケースもあるとか…読んでるうちに不安も倍増


まぁ結果、軽度で4日分のお薬を処方してもらっただけで治りましたけど。


診察して先生は一言「頻尿ですね」
「尿道炎をおこしているのですが、浅いのでこのくらいならすぐに治るでしょう」
と言われたのでとりあえずホッ


あたし「尿道炎になる原因は何なのでしょう?」と聞くと
先生「尿道から菌が入ったかな」と簡単な答えが返ってきたのですが、その後何かピンときたのか
先生「何か普段と変わった事はありませんでしたか?」
考えてみると。。。あるよ。。。ありました。。。
あたし「そういえば最近、尿の臭いがとてもきつくなっていました」
先生「餌は変えてないですよね」
あたし「あ!!!」(も、もしやあれが原因か?)


餌はいつもこちらの病院で買っているので、その餌を食べている限りでは滅多にそんな事にはならないらしいのですが…
なんせ食の細いおはぎさん。以前、胃腸炎でお世話になった時も先生に「細いね〜」と言われていたので、もっとモリモリご飯を食べてもらおうと、スーパーとかで売っている猫缶を少し餌に混ぜてあげていました。


あたし「あの…もう少し食べてもらいたくて、最近猫缶を混ぜてあげていました…」
先生「あぁ。魚?」
あたし「はい。かつおとか。よく食べるので」
先生「あれはね、味付けが濃いから確かによく食べるんだけど、あまりあげない方がいいねぇ。。。猫は本来肉食で…」云々
先生「量を食べたからといって体重が増えるというわけでもないんですよ」云々


猫は肉食であるといこと。「猫に魚」が当たり前のようになってるのは日本ぐらいなもんだ。ということ。必要な栄養素は、鳥・ネズミ・虫から得られるようにできているのだと。
ましてスーパー等で売っている安い缶詰は何が入っているのかよくわからない。ということ。
先生に聞いた以外に、ネットで調べたり、聞いたりした話。


そうだよ。みやおさんの時にも市販の餌の安全性について考えたはずなのに。。。
何も学習してないじゃん。あたし。。。


またしても「やってもうた」です。
結局、胃腸炎も尿道炎もあたしが気をつけてあげていれば防げたかもしれなかった。ってこってす。。。ガーン!


いつも病院で餌を買っています。動物病院向けのペットフード「ドクターズダイエット グロース」です。
先生は、買いに来た日もチェックしてくれていて、カルテに書いているようです。体重の増減を把握するためです。ありがたい。先生曰く、「餌の減りは問題ないです。体重もちゃんと増えているし。また、この餌で太りすぎるというような事はあまりないので心配しないでください」とのこと。

おはぎさんが健康で長生きするために、もう余計なことはしないようにしなくちゃね。。。




2010年3月8日
気を取り直して写真貼ろ

どこの猫さんも同じだと思いますが
「袋」好きですよね〜
小さかろうが無理やり入ろうとしますからね。
この日は大きなお買い物をしたのでさっそく提供


「袋で遊ぼ〜」
P1100068 袋で遊ぼ〜.JPG


「ガサガサ楽し〜」
P1100091 ガサガサ楽しい.JPG


目がランランとして動きがピョコピョコしてきます
P1100074 ♪.JPG


完全にクンクンになってます
P1100084 ぴょこん.JPG


にょきー
P1100086 にょきー.JPG




.............................................




さて。今日はここまで


実は今、避妊手術を受けてお腹に大きな絆創膏を貼り
エリザベスをつけているおはぎさん。

また近日中にアップしようと思います。


じゃ。また。



posted by にしまき at 12:01 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(猫さんいます)
×

