2005年02月20日

処方薬

精神科のクリニックで最初に処方されたお薬は
ルボックス●抗うつ剤(SSRI)
ツムラ加味逍遙散 24 ●漢方製剤
ルボックスは25rの半分から徐々に増やしていった

4日おきに通院していたこの頃は
行く度に薬の量が増えるのに
症状はちっとも良くならないので不安は増すばかり

手は震えるしひどい頭痛と耳鳴りがする と言うと更に
ツムラ呉茱萸湯 31 ●漢方製剤
が加わった

しばらく様子を見たものの
鬱症状があまり良くならないので
ルボックスをやめて
ノリトレン●三環系抗うつ剤
に替えた

それからノリトレンを徐々に増やしていったところ
鬱症状は少しづつ良くなってきている
しかし今度は便秘がひどく、肌は荒れ放題ふらふら
そこで、便秘薬というか 便を軟らかくする ということで
酸化マグネシウム 0.4g● が加えられ、現在は


朝━━━━━━━━━━┓
 ノリトレン 30mg
 加味逍遥散 2.5g
 呉茱萸湯  2.5g
 酸化マグネシウム 0.4g
┗━━━━━━━━━━┛
昼━━━━━━━━━━┓
 ノリトレン 20mg
 呉茱萸湯  2.5g
 酸化マグネシウム 0.4g
┗━━━━━━━━━━┛
夜━━━━━━━━━━┓
 ノリトレン 30mg
 加味逍遥散 2.5g
 呉茱萸湯  2.5g
 酸化マグネシウム 0.4g
┗━━━━━━━━━━┛

で様子を見ているところです。

お薬じゃらじゃら.jpg








ところで。。。

ノリトレンって

歯にくっ付いたのりが取れなくて
四苦八苦してるみたいだよな


posted by にしまき at 04:01 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬

2005年02月14日

32条申請

今日も元気にクリニック



「仕事に行けないので、病院代が大変で このまま通い続けられるか心配なんです」
と言ったところ、先生から通院医療費公費負担を申請してみますか?
と言われたのが先週。

今日は診断書を受け取る日だ


申請した日から計算されるそうなので
「早く出した方がいいですよ」という看護婦さんに従って
病院のあと役所に行き、速攻提出。


と、その前に。。。


渡された封筒の中身が気になって仕方がないので開けてみた。

先生に「抑うつ“状態”ですね」とは言われたが
はっきりと病名は聞いていなかったから
何病なのか気になっていたのよね。


そこには、きったない字で「うつ病」と書いてあった。


はは・・・「鬱病」か・・・
やっぱり?って感じ。なんか
気が抜けた





役所の「健康推進課」なるところへ持って行き
ぬぼーっとした暇そうな兄ちゃんに渡す。
名前を書いて捺印。

それだけ。

あとは通知が来るのを待つだけらしい。





帰り道スーパーに寄ると
世間はバレンタインデープレゼント

そんなバレたいのか、バレたくないのかわからん日
オイラにゃ関係ないデー。
などと思いつつ・・・ケーキが美味しそうなので購入。

わはは。なんだかんだ言って踊らされてるし






posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬

2005年02月10日

今日は駄目(≧Д≦)ノ駄目



パパは検診の為病院へ。



ワシ。
晴れお昼の1時過ぎに漸く眠る。

夜晩御飯を食べて
テレビを見てから、再び眠る。


朝の5時頃夢見が悪くて起き、しばらく動けなくなる。

夢とはわかっているのに
何かに追われている妄想が離れない。


深呼吸をして薬を飲むと落ち着いてきた。


ずっとコタツで寝ているのが悪いのかな。。。

だから身体が痺れるんだろうな。。。


最近、変な夢を見ると、腕が痺れてしまう。
腕が痺れたから変な夢を見てしまうのかな。



それにしても眠い。
眠っても眠っても眠い

眠り過ぎて眠いのかなぁ。。。


(ノД`)~゜。ネムー




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬
×

