2006年02月27日

花が笑ってあたしも笑う

クリニックへ向かう途中、何かの視線を感じ振り向くと、はたしてそこには花。

イングリッシュガーデンが美しいカフェにもっさりと花かわいいかわいいかわいい
土からにょきにょきと元気に咲いていた。

一斉にこっちを見てて目目目大きな声で

「こんにちはー!!!」

20060227122334.jpg

と言っているかのような。花。

気持ちがいいのでカメラパシャパシャ撮ってクリニックへ向かった。



 * * * * * * * * *



先生に「調子があまりよろしくないのだよ」と言うと
「薬を増やそかねー」と言って増薬。。。嗚呼。。。


鬱とは別に、実はとても気になる事があるんですよ。
と、話をするも反応薄い

まためんどくさい事言い出したな。とか思ったかも。
その事についてはノーコメントだった。ま。いーけど。



 * * * * * * * * *



夜、友達から飲みに誘われて居酒屋へGO!



飲んでも酔えない夜でした





posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(画像有り)

2006年02月26日

一進一退

ここ数日、寝たきり状態へ逆戻りしてしまいました。

ライオンですか?と言うほど寝ましたよ。ええ。

ライオンは20時間程寝るそうなのでまだまだ敵わないのですが。



体が軋みます。ギコギコギコ。誰か油をさしてください。



目に見えて良くなるということがないので、歯痒いですね。

風邪ならば数日で快復するのに。

お薬も劇的によくなるものではないので
効いているのか疑ってみたくもなります。



「鬱病は治る病気なのだから」
と自分を励ましてようやくベットから転がり出ました。

そう。必ず治ります。

しかしどれぐらい時間がかかるのかは
個人差があるのでわかりません。

嗚呼。。。歯痒い。



気ばかりが焦ります。



でも負けない。


鬱なんかには絶対負けないぞ。コノヤロー。



さて。。。ちゃんと薬のも。

posted by にしまき at 00:55 | 沖縄 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬

2006年02月23日

みなし認定申請

あたしは現在、通院医療費の公費負担制度(32条)を受けています。


4月から新制度に移行するため、引き続き公費負担制度を利用するには
移行手続きが必要なのだそうです。


その手続き期間が2月28日までとなっていたので
「行かなきゃな」と言いつつ面倒臭いので
見ないフリをしていた提出書類を握りしめ
重い腰を上げて、市役所へ行ってきました。



那覇市への提出する書類は
@患者票
Aみなし申請書
B診断書・意見書
C健康保険証の写し
D市民税の課税証明書
E同意書


Dの「市民税の課税証明書」を市役所から発行してもらうには
所得の申告をしなければならず、窓口をたらい回しにされながら
平成17年度と18年度の「市民税・県民税 兼 国民健康保険税申告書受付票」を提出し、交付してもらいました。



それらの書類を提出して、必要書類が揃っているか確認してもらい
フィニッシュです。



たったそれだけの事なんだけどね
市役所とかって人がごっちゃりしていてヤダ



しかも、窓口に中学の同級生がいたんだよね。
そいつを避けてお姉さんに受付けしてもらおうと思ってたんだけど
たまたま手が空いたもんだから、あたしのところに来ちゃったよ。山田。ゲゲンチョ。
帽子を被ってサングラスをしているので
相手は気づいてないと思うんだけど

申告書受付票に記入された名前を見て

ヤマ「ではにしまきさん、ここに記入してください」
 (当然だけどその時は本名)
ヤマ「お仕事はされていないのですか?」
ヤマ「生活費はどうされていますか?」

などと事務的に聞いてくる。。。

まぁ、大勢のうちの一人だから気づかないだろう。。。
でも顔は見ないでおこう。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とまぁ、どうにか手続き完了ですゎ



やれやれ





posted by にしまき at 16:23 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬

2006年02月21日

格闘技はお好きですよね

ハンゲームがメンテナンス中で暇なのでmixi内をウロウロしていたのですが、それにも飽きてしまったので日記でも書くかな。と。



昨晩も酒に溺れていた事など、まるでなかったかのようにすっかり忘れ
その事には一切触れず、まったく違う事を書きます。うふ。



 * * * * * * * * *



女子の格闘家も珍しくない昨今
大晦日の年越しなんて格闘技でワッショイな時代ですものね

格闘技好きなんてそこ等にウジャウジャしているわけですが
わたくしもご多分にもれず大好きなんですよ

でね、わたくしの義弟はプロの格闘家でございますので
今日はその宣伝@応援をしたいと思います。

あたしが下手な説明をするよりも下記サイトor新聞記事を見てください
オフィシャル・ホームページは開設したばかりのようで
まだ製作中のコンテンツが多いのですが
今後、益々発展する事を期待しつつ。紹介します。


ちばりよ〜ひーさー@皆様、応援よろしくお願いします。



 * * * * * * * * *



格闘家・砂辺光久オフィシャル・ホームページ
http://www.geocities.jp/mitsuhisa_hp/


琉球新報(1月29日朝刊)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-10620-storytopic-2.html



 * * * * * * * * *

パンクラス・オフィシャル・サイト
(インタビュー記事)
http://www.pancrase.co.jp/tour/2004/0206/itv/sunabe.html

(データベース)
http://www.pancrase.co.jp/data/prfl2/sunabe.html




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー

2006年02月13日

電話相談室

今日は月曜日なのでクリニック♪クリニック♪ヤッホーヤホー♪



いつもの様に受付を済ませ
待ち時間がどれくらいなのか聞いてみると

看護婦さん「それがですね。あのう。。。」

となんだかモゴモゴしてる。

看「今日は先生が入院の為お休みでして・・・電話での問診になるのですが・・・」

という。ぶわっははは。笑っちゃいけないんだけど
この間、ぎっくり腰で寝たまま診療だったかと思えば
今日は電話相談室ですか?先生。あなた面白い。

看「それで、次の電話が3時5分頃かかってくるんですよ」

という。なんだ?その5分って。ヒー!おかしい!!もうやめて

看「お話ししたいことがあれば、電話で。そうでなければ、今日は私が先生からお薬の指示を聞いて、お薬をお渡しするだけとなりますが・・・」

と看護婦さん。そうね。特に話すこともないし。
ま「じゃあお薬だけもらって帰ります」と言って待合室で
先生の電話待ち。。。

ま「先生はどこか悪くされたのですか?」と聞いてみると
看「いえ。十二指腸が・・・検査の為の入院なので水曜日には戻られます」

という。なんだ。人間ドックなのか。

そして、いつものように体重と血圧を測ったのだけど
なんと。ここで記録更新です。うぎゃー。
今まで見たこともない数字を叩き出しましたよ。体重。。。嗚呼。。。



 * * * * * * * * *



それからそれから・・・
今日は旧暦の1月16日(ジュールクニチー)といって
グソーヌソウグァチ(後生の正月)なのでお供えの買い物をして実家へ行ってウートートーしました。





posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬

2006年02月12日

生姜焼きをカレーで食えと機種変の2本です。んがふっふ。

お昼過ぎ。と言うより夕方になるんだろうか?午後4時頃
かなり遅めのお昼ご飯を食べに友人Hと共に花笠食堂へ行きました。

生姜焼き定食を食べたのですが、注文する時に店員さんの口から衝撃的な言葉が・・・
このお店ではご飯が「白米・玄米・赤飯」の3つから選べるのは知っていましたが

店「生姜焼きのお客様は白米・玄米・赤飯・カレーのどちらかが選べます」

と、涼しい顔で言いました。
なに!?カレー!?

生姜焼きをカレーで食えと言うのか?あなた方は。
もう。ビックリ。赤飯があるだけでもちょっとおかしいのにカレーって・・・

ま「え!?あ・・・じゃあ白米で」と答えるのがやっとですよ
だれも突っ込まないのだろーか。。。
おまけにもずく酢かぜんざいを選べと言う・・・もう。。。



腹が膨れたところで、腹べらしに希望が丘公園で猫とハトを追い回しつつまったりしておりました。



ふと、携帯電話を見るといつの間にか電源が切れておりました。
嗚呼・・・またか。と。
もうね、全然電話の機能を果してくれないんですよ
バッテリーが老いさらばえて。

「早く機種変しなきゃな。」と言い続けて数ヶ月・・・

月末は大体が料金未納により停止しているので
「いらないんじゃないの?」なんて思ったりもしますが
固定電話がないので、やはり携帯は必要なのよね。
あまり使わないけど。。。



で、DoCoMoショップへGO!GO!



かなりポイントが貯まっているので
最新機種でなければポイントだけで交換できそう
やったね。うひひ。


で、ショップのお姉さんをつかまえて
あのう。機種変更をしたいんだけんどもぉ
と田舎者丸出しでモジモジ言いますと
テキパキと気持ちの良い応対で
あれよあれよという間に新しい携帯にチェンジしておりました。

そして、料金設定をする時にもお姉さんは
細かくチェックをしてくれて、無駄なサービスをバッサバッサと斬り捨てて
スッキリ&大幅に割引されることになりました。
約2,000円程違うんですよ?どーよ。
もっと早くすればよかったよ。



ま。これでしばらくはメールを打っている時に真っ白になる事や
通話中にプッツリ切れることもないでしょう。



めでたしめでたし。

おしまい。

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月09日

悶々としております

今日も仕事を休んでしまった。



深夜の小爆発をまだ引き摺っている感じ





書きたいことは沢山あるのだけど
ここにはかけない事の方が多い

いつもはノートに書き殴る

気が済めばそのページを焼くか捨てる



日記はいつもパソコンで、メモ帳を使って書き
フロッピーで持ち歩いている。

だけどアップ出来るのはほんのわずか

それ以外のものも
かなりの修正をしないとアップできないものばかり





今年に入ってから、愚痴だけの日記は書かないことにしている
そんなものは、らくがきで十分。その後捨てればいい

なるべくいい言葉を探し
なるべく楽しい出来事を書くように心がけている

それでも修正しないとならないものばかり
苦笑いしか出てこない。



この間メールで頂いた素敵な言霊のお話

「言葉には人を変えてしまうほどの力がある。。。
日頃から肯定的な表現や、積極的な表現、楽観的な表現を多用し
意識的に口にする事で、自分の発した言葉の力で自分や、周りの景色も変わる」

という内容で、あたしはその言葉に素直にうなずいた
そして、自分もそうしたい。そうしよう!と決めたのだ



それでもやってくる鬱の波
寄せては返し、大潮もあれば小潮もあり、満潮時もありゃ干潮時もある
あたしはそれにただ揺さぶられているばかり



懺悔の日々はもううんざり。
もっと有益な時間を生きたい
もっとためになるように過ごしたい
うつうつ運動会なんてもういやだ。
まっぴらごめんだ。走れない。


多くは望んでないんだよ。
あまり強欲なほうではないと思うんだけどな



ちゃんと大地を踏みしめて、自分の足で一歩一歩
確実に進んでいきたい。
ちゃんと責任もってさ。堂々と生きたい。
もっと大事にしたい。全部。


はぁ。。。希望ばかりだ。
漠然としたイメージしかわかないや





posted by にしまき at 22:49 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬

2006年02月01日

火の神迎え(ヒヌカンムケー)

今日は旧暦の1月4日
火の神迎え(ヒヌカンムケー)です。
旧暦の12月24日に、天に昇った火の神が降りてくる日でございます。
正月休みから帰ってくるって感じでしょうか。


ウブクをお供えして、ヒラウコーを5回に分けて焚き、今年1年の無病息災を祈願いたしました。




posted by にしまき at 19:19 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄
×

