2006年03月29日

みやおさん

今日はわたくしのお友達猫を紹介します。



「ミヤオさん」です。



ミヤオさん.jpg



写真嫌いなのようで、可愛い写真をなかなか撮らせてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)



餌付け野良猫です。



アパートでは飼えないので、外猫なのですが
毎日遊びにやって来ます足足



朝起きて(昼ですが)まずトイレへ行きますと
外の洗濯機に乗って待機していたミヤオさんが

「にゃにゃ〜」

と声をかけてきます。換気扇に向かって。



外へ出ますと、嬉しいのかミヤオさんは
洗濯機の上をワサワサとじゃれ回りながらご挨拶

顔をググーっと寄せてくるので
こっちも少し顔を寄せると
鼻先と鼻先をちょこんとつけて猫挨拶をしてきます。

本か何かで読んだのですが
猫同士が出会いがしらに鼻をちょこんとつけるのが挨拶らしいので
ミヤオさんもあたしのことを仲間だと思ってくれているのでしょう。

最近はちょこんとつけるだけでなく
ちょろっと舐められる事が多いです
これは・・・何の挨拶なんだろう・・・たらーっ(汗)



1日に何度か遊びにやって来るミヤオさんですが
外で会った時にはあたしの傍をついて歩きます

しっぽをピンと立てて、嬉しそうに横を歩いております
めちゃくちゃ揺れるハートかわいいです揺れるハート
といってもテリトリー内だけですwww



最初からすぐに仲良くなったわけではないのですが
毎日A根気よく餌を置き、離れた所から見ていた距離を
少しずつ少しずつ縮めていき、ついにはなでる事に成功グッド(上向き矢印)

それからは、あれよあれよという間に仲良しになりましたハートたち(複数ハート)



元々人に飼われていたのでしょう
メスなのですが、避妊されているみたいです。

他のメス猫さんが毎年腹を膨らませているのに
ミヤオさんは妊娠しないし、オス猫だけではなく
どの猫さん達とも仲良く出来ないみたいです
よくいじめられてますふらふら


猫社会のお付き合いの仕方がよく分からない様子なんです


まぁ、それを見ていて「この子大丈夫かいな・・・?」
と、気になっていたので、餌をあげだした訳なのですが。。。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *



あとどれぐらい仲良く出来るのかは分かりませんが

ここから出て行く時には、絶対ミヤオさんも一緒に連れて行きたいと思っています。次からは絶対にペット可の物件を探します。

posted by にしまき at 01:04 | 沖縄 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記(猫さんいます)

2006年03月27日

ノリトレン終了

パキシル4週目にしてようやくノリトレンをやめました。


今週からは

朝・昼
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
 ・パキシル20mgと10gm各1錠ずつ(30mg)
 ・センノサイド2錠(12mg×2)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛



う〜ん絶好調♪このままをキープできたらいいのにな。。。

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬

2006年03月26日

色気のないショッピング

曇り今日はお昼から外出車(セダン)



シネマスQで、映画映画エミリー・ローズ映画を見て
サンエー那覇メインプレイス向いのレストラン舞天レストランでランチを食べ
携帯電話ドコモショップ携帯電話へ行き
●3月24日にオープンしたNEW大手家電量販店NEWへ行き
 ・外付けCD-RWドライブ
 ・カードリーダ/ライタ
 ・miniSD
 を購入
業務スーパー(浦添店)で買い出し
レストラン次郎長寿司(若狭)レストランで刺身、にぎり、サラダ、ビールで満腹。



家帰宅いたしました。



久しぶりにショッピングを楽しんだわけですが
振り返ると、パソコン周辺機器と食材だけで
色気のないお買い物でございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。



自身を着飾るものを最後に買ったのはいつだったろうブティックカバン
思い出せません。。。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



あぶない。。。



女として危機を感じなければ。。。




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月25日

保育園卒園式

「第二回 いちごえ保育園 卒園式」



姪っ子の琉華さんぴかぴか(新しい)保育園卒園式でございましたぴかぴか(新しい)

4月からは幼稚園だねビル友達たくさんできるかなかわいい


済 画像002.jpg  画像007済.jpg

済 画像011.jpg 画像014済.jpg





posted by にしまき at 16:40 | 沖縄 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ファミリー

2006年03月22日

カニクイザル

20060322170158.jpg



今日は、ウチの近くで飼われているお猿さんに会いに行ってきた。



最初はグフグフ言って威嚇していたくせに
かりんとうをあげると黙って食っていた。現金な奴だ。
でもかわいい揺れるハート



20060322170216.jpg

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(画像有り)

2006年03月20日

お薬カクテル(パキシル3週目)



ノリトレンからパキシルへ お薬チェンジ3週目。



今日も5分診療。クリニック。

お薬の説明だけを聞いて帰ってまいりました。



最初の3日間は




┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ノリトレン1錠(10mg)
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
 ・パキシル1錠半(30r)(20r錠1と半分)
 ・センノサイド2錠(12mg×2)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛


残りの4日間は  ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽


┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ノリトレン半錠(0.5mg)
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
 ・パキシル20mgと10gm各1錠ずつ(30mg)
 ・センノサイド2錠(12mg×2)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛






嗚呼。。。ややこしい。。。




posted by にしまき at 21:33 | 沖縄 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬

2006年03月19日

デコビーム。チッチキチー。

こんばんは
夜 筋金入りの夜型人間 夜
にしまきです。



日が暮れて、目がランランと輝きだす頃
ママンからヤクルトの配達がありました。

近所に住んでいるママちゃんは、週に一度
あたしの分のヤクルトを持ってきてくれます。



で、日曜日だというのに何の予定もない娘を買い物に誘いました。



夜8時過ぎ。「こんな時間から何を買うんだろうか」
と思いながらも、暇なのでついて行きましたら

閉店前のパン屋さんを2軒ハシゴしまして
半額になったパンをどっさり買い込みました。

なるほど。。。これは安いね。お得だね。



それから、ママに『あんたアロマオイル売ってる店知らんねぇ?』
と聞かれたのですが、あたしは【お香派】(そんな派閥はありません)

あたし『知らないけど。何?なんか探してるの?』と聞くと

ママ『【アンゼリカ】のアロマオイルを探している』という。


あちこち探したけど、どこにもナイのだそうだ。


あたし『あんじぇりか?何それ?花の名前?』

ママ『「じぇ」じゃないわよ「ぜ」よ。アンゼリカ!』

ママ『占いで私の香りはレモンとアンゼリカなんだって』



占い?はぁ?wwwなんだよそれwww


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


そして、これから古島にあるディスカウントショップ
「ビッグワン」に行くんだと。
なんでも、先日入っていたチラシで見て、欲しい物があるのだと。

それは何かと訊ねたら。ヘッドライトという答え。
コレ右斜め上キャンピングヘッドライト.jpg
何でそんな物が欲しいのか。聞くとママ

『寝る前に本を読むためだ』と答えました。



 ・ ・ ・ ・ ・ 。



。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そんな奴おらんやろぉ。チッチキチー。。往生しまっせ〜。。。



ママ『寝返りうっても、どこ向いても本が読めるでしょ?いいんじゃない?ウチはスタンドライトが足元にあるから・・・かといって蛍光灯をつけるのは嫌だし。。。』
等と力説されると、さすがに半分この人のが入っているあたしは

あたし『あ。でもいーかも。そのままトイレ行ったりwww』
なんつってかわいいおめでたい母娘の一丁上がりかわいい



そうしてモノレールに乗り込みまして
いざ行かん!ビッグワンへ!!!電車



店内に入って早々、店員さんをつかまえまして

『ヘッドライトはどこですか!?』 「あちらです右斜め上
と、店員さんの指差す方向へズンズン進み

『あ!あったぁ♪』と大げさに喜びニヤニヤする二人。。。



安いじゃん。お値段は 398円 でございました。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *



買ったものは早く開けたい!使いたい!!
と思うのが人情でしょう。



帰宅早々、頭に装着しましたよ。

家の電気をみな消して、スイッチオンひらめき



おおぉ!!!一人探険隊だよwwwおもしれーwww



   *   *   *   *   *   *   *   *   *



今ですか?



もちろんついておりますよwww ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ www



暗闇にデコビームが明るくキーボードを照らしておりますぴかぴか(新しい)




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | いいもの見つけたよ

2006年03月18日

しかまち・かんぱち・さかえまち

実家でゴロゴロしていましたら
「栄町市場で何やらイベントがあるらしい」
という情報をキャッチ。

近いし。行ってみよう。

栄町といえば、M氏がいるじゃん。会いに行こう。そうしよう。



と、栄町市場へでかけました。



アーケードの中に特設ステージが組まれ
『沖縄ちんどん屋同好会』の皆様が
ドンチャン騒ぎをしておりました♪

20060318155015.jpg

ざっと人だかりを見渡すと
いたいた。Mさん。超久しぶり。

しかし残念な事に、彼等の演奏は終わってました。
まぁ、会えただけでも良しです。

20060318160316.jpg

その後も市場の人達によるステージは
次々とプログラムを消化していき
最後に出てきたのが、商店街のおばぁ達によるラップです
(σ・∀・)σYO!!

これがまた最高で、やんややんやの大喝采。
アンコールまでいたしました。

20060318171115.jpg 20060318171427.jpg

どこにでもあるような小さな商店街のイベントですが
どっこい、テレビ局のカメラも数台。取材に来ておりました。



なんでも、このたび、栄町市場に所縁のある
ミュージシャンが集ってCDを製作したのだそうで
今日はその発売直前お披露目ライブなのだそうです。



それより何より、この雰囲気!!!
ほんわかアットホームでいい感じ

沖縄の良いものがギュ―と凝縮されたような空気

とてもハッピーであたたかい気持ちになりました。



栄町!で〜じ最高!!!



・‥…*…‥・‥…*…‥・‥…*…‥・‥…*…‥・‥…*…‥・


めいどいん栄町市場
http://hello.ap.teacup.com/madeinsakaemati/


・‥…*…‥・‥…*…‥・‥…*…‥・‥…*…‥・‥…*…‥・

posted by にしまき at 23:49 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄

2006年03月17日

石敢當

今日は、特に何をしたわけでもないのだけれど

晴れぽかぽか陽気で気持ちが良かったので
少しぶらぶら散歩しました。



国際通りを通って、浮島通り、公設市場、壺屋。。。
三越前を通った時に思い出したのですが



先日、国際通りのど真ん中にある沖縄三越の前の
大きな石敢當の前で、連れが、石敢當の記という石版に気付きました。
見てみると、そこには「石敢當というとても強いお相撲さんがいて、その名前が今、魔除けになっている」的な(曖昧)事が書かれていました。


石褐゚cの記.jpg


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー【3へぇ】くらいでしょうか。。。



他にも説があるようなのですが、シーサーと同じくらい
沖縄ではメジャーな魔除けであります「石敢當」
中には「石“巌”當」と書かれているものもありますが
「敢」こちらの方が圧倒的に多いようです。

あたし的には、どちらでもいいのですが。



その石敢當が人名だった。という事に普通に驚きました。

いしがんとう.jpg

家の前や、T字路の突き当たりに置かれている「石敢當」
中国から来た文化なのだそうです。
キョンシーを見ればわかりますが、あちらの魔物(マジムン)は
真っ直ぐにしか進めないので、T字路には石敢當を置いて
跳ね返すのだと。。。面白いですね。



そんなこんなでブラブラしながら春の香りを楽しみました♪



 * * * * * * * * *



今日は17日。兄の月命日なので、実家に行きまして
仏壇にお供えをしてウートートーしました。





posted by にしまき at 23:45 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄

2006年03月13日

ニンガチカジマーイ@沖縄犬人

ぽかぽか陽気晴れかと思えば突然どしゃ降り霧雨霧になったりして
沖縄で言うとこの『台風ニンガチカジマーイ台風(2月風廻り)』
(※ニングヮチカジマーイとも言います)
で天候が荒れてます ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
寒が戻りまして寒ぅございます。



暑くなったり、寒くなったり。

体調管理には気をつけなければなりませんね



旧暦の2月中旬〜下旬に『ワカリビーサ(別れ寒さ)』が来て
旧暦の3月3日を迎える頃にはすっかり春なのでしょう。
もう目の前です。



今日がそのワカリビーサなのかは、わかりませんが
もう一回くらいは寒い日が来そうな気もします。


 * * * * * * * * *


そういえば。「沖縄で言うとこの」で思い出したのですがひらめき



●『ひざまずき』って沖縄以外では通じないらしいですね。
跪く(ひざまずく)からきているであろう事は安易に考えられるのですが
やはり内地では『正座』or『正座する』と言うのだそうです。


知らなかった。。。普通に通じると思っていたよ。


『ちゃんと、ひざまずきしなさいよぉ〜』等と子供に注意するのも
女王様が『ひざまずいて足をお舐め』的な響きに聞こえるのでしょうかw



●あと、『ちり

内地でも『ちり箱』とか『ちりとり』等、通じるらしいのですが
やっぱり普通は『ゴミ』と言い、『ゴミ箱』なのだそうです。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

【6へぇ】くらいでしょうか。。。



●それと『〜もらう?』

差し上げる or 物をあげる時に使うのですが
「ご自由にお持ち帰りください」等に『〜もらってください』と言いますね。
『これもらうねぇ?』とか。



●『くれる』もちょっとおかしいのかな。

人に物をあげる時に『これくれるさ〜』とか言いますね。
「あげる」と言わずに「くれる」と言う

しかももらった時にも使う。
『○○さんがコレくれよった♪』とかね。
「もらった」と言わず「くれた」 or 「くれよった」と言う。



ああぁぁ。。。どんどん出てくる



●『上等』もかなり頻繁に使いますね。
喧嘩上等!夜露死苦!!的な気合はいらないです。
普通に「これいいね」とか「いいじゃな〜い」な『あいっ!上等だねぇ』



●『ガッパイ』=後頭部が出ていることを言うのですが
反対に、絶壁のような平たい後頭部の人を『タッペー』と言います。



●『チビ』は小さいという事ではありません!!
お尻のことを『チビ』と言うんです。
お尻ふりふり=チビフイフイ と言います。



●『赤ちゃん』のことを『ボーボー』とも言いますね。
まるで生まれた時から毛むくじゃらな感じがしますwww



●納豆など『ネバネバ』するものを『ムチャムチャする』と言います。
これも、共通語だと思っていましたが。。。



●最後に『ワン』は犬の鳴き声ではありませんよ。
『私』のことを『ワン』 or 『ワー』と言うのです。
沖縄犬人って感じですね。。。



オキナワン.jpg



お後が宜しい様で×××




posted by にしまき at 22:00 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄

パキシル2週目


先週からパキシルへお薬を変えているところです。
2週目のこの一週間はこんな感じ


始めの三日間は  ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

朝・昼
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ノリトレン1錠(10mg)
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ノリトレン1錠(10mg)
 ・パキシル1錠と半分(10.5mg)
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
 ・センノサイド2錠(12mg×2)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛


残りの4日間は  ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽


┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ノリトレン1錠(10mg)
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ・ノリトレン1錠(10mg)
 ・ツムラ加味逍遥散 1包
 ・パキシル2錠(10r錠×2)
 ・センノサイド2錠(12mg×2)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛






薬が効いてくるのは2〜3週目ぐらいからだそうなので
まだパキシルが合っているのかどうかはわかりませんが
生理が過ぎて、かなり楽になってます。
しかし、低気圧のせいなのか・・・
こめかみがピキピキ痛いです

ギリギリまで我慢していますが
先生が頭痛薬(イヴ)を飲んでも大丈夫だと言っていたので
+頭痛薬ってかんじですかね。。。

posted by にしまき at 16:50 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬

2006年03月06日

伊江島でイエーイ♪と言えい

こんにちは。自称。伊江島観光親善大使の★にしまき★です ヾ(・∀・;)オイオイ



このところ、頭おかしい話ばっかりなので
ちょっと違うお話し。


嬉しいことがあったので勝手に掲載。あ。勝手に掲載(2度言ってみる)



沖縄県民の皆様にはお馴染みの新聞社
琉球新報社さんが隔月刊で発行している副読紙誌
『うない』の3・4月号が先日配布されておりますが、その中の
「おきなわ再発見」というコーナーで伊江島の特集記事がありまして
そこにワタクシの妹とその息子(あたしの甥っ子)が載りました♪



ぃぇ━━━━━、(。・д・)人(・д・。)ノ━━━━━━ぃ



と。まぁ。それだけなのですが。
なんか嬉しくて書いちゃいましたノ(´д`*)てへ



まだ伊江島には渡った事のない方でも
沖縄本島北部の海にポッカリ浮かぶ
「イージマタッチュー」として有名な山の姿は見た事あるでしょ

03_5_5-政銑ー.jpg

本部港からフェリーで30分。
那覇からは、泊港から高速艇で約1時間。
と、日帰りもできる程近いのですよ。



島内一周の観光をするのに2時間程というくらい
小さな島ではあるのですが
あふれる自然と特産品が揃ったとても豊な島です。
ダイビングをする方なら尚更!行くべし!!
海がむちゃくちゃキレイですよぉ!!


それと、沖縄で唯一、江戸文化が残るという民俗芸能が盛んな島で
『伊江島の村踊』は、国の重要無形文化財に指定されたそうです。



観光で沖縄へ行く方も、もちろん地元の人も
北部へ行く際にはちょっと足を伸ばしてみることをおすすめします。



そして、これが一番大事なのですが



  ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

伊江島に行った際のお食事には是非!伊江港ターミナルにあります


レストランレストランはにくレストラン と、カフェ喫茶店ゆり喫茶店をよろしくお願いしますd(゚Д゚*)ネッ!!


 △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △



今日は伊江島の回し者★にしまき★特派員がお送りしました。



それではスタジオ伊江島のDecobokoさん一言どーぞー!



◎━・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・━ ◎

琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/

伊江島ー伊江村公式サイト。
http://www.iejima.org/

◎━・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・━ ◎





posted by にしまき at 22:48 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ファミリー

お薬変えよかねー

前回のクリニックでの「お薬増やそかねー」から一週間。。。
相も変わらず悶々としているので、今日は先生
「お薬変えよかねー」と言いました。



ここ数ヶ月、先生にもらっていた宿題がありまして
日付だけが書かれたカレンダーを渡されていてたのですが
これは、調子の悪い日の様子を詳しく書き込むもので

ここ数ヶ月の様子をみてみると、生理日の前後に
激しく不安定になっているのがわかりました

今飲んでいるノリトレンは一日の許容量にちかいそうで
これ以上増やせないので
ホルモンの影響で気分変動の激しい場合、パキシルが良いと思うので、変えてみませんか?と言われたので、それはもう。
お薬のことはわっかんないので先生にお任せするしかありませんものね


では変えましょう。と。


こういうお薬は急に止めたり変えたりということをしないので
徐々にノリトレンを減らしつつ、パキシルを増やしていくこととなりました。



この一週間はこんな感じ

朝・昼
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ノリトレン10mg錠 2錠(20mg)
 ツムラ(24)加味逍遥散 1包(2.5g)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ノリトレン10mg錠 2錠(20mg)
 パキシル10mg錠
 ツムラ(24)加味逍遥散 1包(2.5g)
 センノサイド12mg錠 2錠(24mg) 便秘薬
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛




よくなるといいなーε-(ーдー)ハァ


ぶっちゃけ病気なんか治らなくったっていいんですよ
仕事にちゃんと行けさえすれば。。。困っているのはそれだけだし
これまでだって、なんとかやってきたわけだし

まぁ。。。鬱だから仕事いけないのなら
やっぱ治さなきゃいけないのだけど。。。


(,,゚Д゚) ガンガレ! あたし!!
 


◎━・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・━ ◎

Yahoo!ヘルスケア
http://health.yahoo.co.jp/index.html

《お薬情報》
http://health.yahoo.co.jp/medicine/index.html


◎━・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・━ ◎




posted by にしまき at 18:35 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 鬱病・通院・お薬
×

