2006年09月27日

智慧の海


おやおや。


気がつけば9月11日から更新していませんね。


その間に色々な事がありました(σ・∀・)σYO!!


・お誕生日をむかえたり
・プチ旅行に出かけたり
・飲んだくれたり
・お彼岸をしたり
 etc・・・


少しネットから離れて生活していました。



充実した日々の中で
色々な事を考えたりして
書きたい事は山ほどあるのだけど。。。


ナゼか今は何も書く気にならないのですよ


まぁ、その内書くでしょう。多分。



○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。



あたしのパソコンの横にはね


大変有名な宗教指導者のスピーチの日本語訳が
貼り付けてあるのですが


最初はね
『フーン。なんか知んないけど・・・エライ事言ってんなぁ』
って位にしか思わなかったんだけどね


最近はその言葉がすご〜く心に響くようになってきたの


同じように感じてくれる人がいたらいいなぁ・・・
つーわけで ↓ ↓ ↓ どーぞ



○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。



1.大きな愛や仕事には大きなリスクがつきものだということを考慮にいれなさい。

2.あなたが勝利を失っても、そこから学んだことを失わないようにしなさい。

3.あなた自身を敬う気持ち、他の者を敬う気持ちを持ち、あなたの行動に責任を持ちなさい。

4.あなたが欲しいものを得られないということは時としてすばらしい幸運のめぐり合わせであることを忘れないように。

5.適切にルールを破る方法を見つけるためにルールを学びなさい。

6.小さないさかいが尊い友情関係を傷つけることを放っておかないように。

7.あなたが間違いを犯したことに気づいたときには、それを正すための手を即座に打ちなさい。

8.毎日いくらかの時間は一人で過ごしなさい。

9.変わることに寛容であっても自分自身の価値観を失わないように。

10.沈黙は時として最高の解答だということを忘れないように。

11.良き真実の生を生きなさい、そうすればあなたが年を経て振り返ったときに、あなたは再びそれを楽しむことが出来るでしょう。

12.家庭での愛にあふれた雰囲気はあなたの暮らしの基盤となるものです。

13.好きな人と口論になったときに、現在の状況だけについて問いなさい、過去のことは持ち出さないように。

14.あなたの知識を分け与えなさい、それが不死に達する道です。

15.地球を優しく扱いなさい。

16.1年に1度は以前にあなたが行ったことのない所に行きなさい。

17.最高の人間関係とはお互いを愛する気持ちのほうが、お互いを必要とする気持ちよりも勝るものであるものだということを忘れないように。

18.あなたが成功を得るために諦めなくてはならなかった物によってあなたの成功を判断しなさい。

19.愛と料理には奔放に当たりなさい。



A speech of the Dalai Lama



○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。


愛する貴女へ・・・




posted by にしまき at 05:49 | 沖縄 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | メモ ー独り言ー

2006年09月11日

みやお!!スゥ〜っとしようぜ!!!

( >д<)、;'.・ ィクシッ



風邪をひきました。

正しくは風邪をうつされました。

@もう治りましたが・・・



久しぶりに熱がでました。

だから風邪だと気付いだのですが・・・



偏頭痛持ちなので
ちょっとの頭痛くらいでは
なんともないのです。



それに、「バカは風邪ひかない」なんて言われていますが
正しくは、「バカは風邪をひいている事に気付かない」のです

あたしがそう。

「ちょっと調子悪いけど・・・」と言いながら
遊んで発散してしまう。あれ?治ってる v(。・ω・。)ィェィ♪
ってなもんです。




熱が下がった途端、ヤタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!
とウォーキングに出かけました♪
なぁ〜んだ。全然たいした事ないじゃん。
風邪ひいたっつっても1日半くらいでした。


風邪っぴきの定番(?)の桃缶も食べそびれたゎ・・・





あ!!そう言えば!!!


話し変わるけど、あったよ!!!アレアレ!!!



以前、妹と話していた「こんなのあったらいいのに」が
ありました。コンビニに。


「ス〜っとする飲み物ってないかぁ」
「甘くないミントの飲み物って欲しいよね」


と話していたのですが
ウォーキングの帰りにコンビにに寄ったらありました。

ペパーミントウォーター」と
スペアミントウォーター」が。



喜び勇んで帰宅し、早速飲んでみると


・・・・・・・・・・( ´曲`)・・・・・・・・・・


う〜ん。。。思っていたのとは、ちと違うかなぁ。。。

確かにスーっとする水なんですけど。。。なんか足りない。


「ス〜っとする」と言うよりも
飲んだ後、喉から胃にかけて
ホワァ〜と熱い」感じがするんですよ。

なんだか
「ヴィックスベポラップを溶かして飲んだらこんな感じかなぁ・・・」
って感じです。

もしくは、「薬用リップを食べたらこんな感じかなぁ・・・」でした。



あたしがイメージしていたのは
「グリーンペパーミントのリキュール」とか
「ホワイトペパーミントのリキュール」だったんですけどね。。。


あの、ス〜っとする清涼感が欲しいんだけど
ソフトドリンクにするには難しいのかな。。。ミント。。。


一応、こんなボトルでした。という事で写真撮ってみました。
商品名は「メトロミント
原産国はアメリカで、輸入元は大塚製薬さんです。


画像036.jpg


画像034.jpg


モデルは久しぶりの登場「みやおさん」です。
モデル料はカリカリ。「フリスキー金のグルメ」

相変わらず撮影されるの嫌いなので
まったくやる気無いですwww



みやおさん」と言えば!!!

また少し話し変わりますけど



みやおさん近所の猫さんによく虐められるんですよ。ε-(ーдー)ハァ


あたしが知っているだけでも3ニャンいるんです 猫猫猫


でね、「みやお!!お前のことはあたしが守ってやるからな」と
先日おもちゃ屋さんでデカイ水鉄砲を購入したんです。
あの、空気を圧縮して遠くまでズバーーーー!!!
っと飛ぶやつです。


もちろん。みやおさんが虐められてる時にいち早く駆けつける
みやおレスキュー」の為に。


で、何度かレスキューいたしました。

虐めていた猫さんは最初
何が起こったのかわからない顔をしてましたが
その後ドヒューーー!!!っと逃げて行きました。


それからは、みやおさんの「ぎゃー!助けてー!!」
を聞きつけたあたしが
鉄砲片手にニヤニヤ現れると・・・・・

放射するまでもなく一目散に逃げていきます。
ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)э



それはそれでいいのですが・・・


みやおさ〜ん。。。


もう少し他の猫さんと喧嘩せずに済む方法はないのですかねぇ・・・

あたしだってホントは好きな猫さんを
怖がらせる事はしたくないんですよ。。。



最近はあたし見ただけで逃げちゃうんだもん(ノд`。)゚。



「 えー!やぁだぁーー!!こぉ〜わぁ〜いぃ〜 」
とか言ってるだけじゃ生きていけませんぜ。。。


女の子はもっと強くなくっちゃぁね パンチ みやお!!!






+―――――――――――――――――――――――――――+

大塚製薬
http://www.otsuka.co.jp/index.html

 メトロミント 商品ページ
  http://www.otsuka.co.jp/product/metro/index.html

+―――――――――――――――――――――――――――+

posted by にしまき at 22:09 | 沖縄 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記(猫さんいます)

2006年09月07日

満月です。サリ、ウートートー



満月 お月さん( ノ゚Д゚)こんばんわ



今日は旧暦の7月15日で full moon



ヒヌカン(火の神)に
ウブク(ご飯)をお供えして
ウグヮン(御願・拝み)をする日でした。



以前から日記でちょくちょく書いている事ですが
沖縄では通称「ついたち・じゅうごにちぃ」という習慣があって
今日はその事を少し詳しく書いてみます。





*■*□*■* 火の神(ヒヌカン)ってなに? *■*□*■*

先ず、沖縄の台所には「火の神 ーヒヌカンー 」といって
お家の神様の中で、もっともお世話になっている
神様が祀られています。


その歴史は古くて、琉球の時代から続いているのだそうです


火の神の「火」とは「かまどの火」のことです。


家族の食事を作る台所は
お家の中でもっとも大事なところですね。


そしてそのヒヌカンを祀り、管理をするのは女性。
まぁ、普通は一家の主婦ですな。


家族の健康や、家内安全、厄払い、
仕事の成功や、発展、子孫繁栄やら
喜び事。。。等々
家庭での出来事を全てヒヌカンに報告し、感謝します。


ヒヌカンは方々の神様とアクセスする事が出来るそうで
神様ネットに接続してくれるプロバイダー みたいなものです


単身赴任のご主人や、海外に留学している子供など
離れて暮らす家族の安全を祈願したり
遠くにある拝所や仏壇、お墓など
拝みに行きたいがそれもままならぬ・・・
といった場合に、ヒヌカンに手を合わせて
「通しウグヮン(拝み)」をすると
ヒヌカンが伝えてくれたりと、「お通し所」
としての役目も果たしてくれる
大変ありがた〜い神様なのだ。




*■*□*■*ついたち・じゅうごにち(1日・15日)*■*□*■*

沖縄では年中行事を主に旧暦で行います。


月の満ち欠けと太陽周期を基本とした「太陰太陽暦」です。


毎月、旧暦の1日と15日に行う「ついたち・じゅうごにち」は
基本的に午前中に行うものだそうです。

が・・・あたしは朝寝て昼起きる人なので午後〜夕方までの
日のあるうちにやっています(´∀`||;)


沖縄のカレンダーには大抵旧暦が記されていますし
また、そうじゃないと困るのです!
なので市販のカレンダーで気に入ったのがあっても
殆んどお飾りで、やっぱ年末に配布される社名の入った
宣伝用のカレンダーの方が実用的で重宝します。
あんまかわいくないのが多いんだけど・・・(;´Д`)


@ちなみにこういう便利なサイトさんもあります
沖縄旧暦カレンダー by ヒヌカン☆クラブ
http://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/TG/mikoclub/CAL/index.html



 ● 1日 ●
旧の1日は新月です

この日は「天の門が閉まる日」で、ヒヌカンが天に上り
あちらの役所のような所で会議をする日だそうで(笑)

「半月分の生活態度を反省し、神々に感謝するように」
との教えが込められているのです。



 ● 15日 ●
旧の15日は満月で

この日は「天の門が全開で、天の役人が活発に動く」ので
日頃の行いがよければ良いことがあり
願いが叶いやすくなると言われています。





*■*□*■* お供え物 *■*□*■*

塩、水、酒を取り替えて新しくする

花木を活けかえる ※チャーギやクロトン、榊などの葉物
(花は活けてはいけないそうです)

ウブク茶碗にご飯をこんもりと盛る(3つで1セット)

線香は「12本3本」

沖縄のお線香はヒラウコーと言って平たくて黒いのです。
6本の線香がくっ付いた状態のもので
一枚を「チュヒラ」(ひと平)と数えます。
割れやすいように筋が入っていて
半分に割ったものを「3本」と数えます。
ヒヌカンには「15本御香」といって
12本と3本の計15本(2枚と半分)を使用します。

沖縄のお線香の使い方は独特で
御願の内容や、拝む人によって本数が異なり
「多すぎても少なすぎても神様からしかられる」そうで
線香の数にはそれぞれの意味があります。
ややこしいので今日は省きます・・・





*■*□*■*  手順  *■*□*■*

1、供え物をする

2、線香をつけて香炉に立てる(12本3本)

3、正座して御願する。





*■*□*■* グイス (ウグヮンクトゥバ) *■*□*■*

グイスとは御願の時の祈りの言葉です。祝詞みたいな。

ウグヮンクトゥバ(御願言葉)とも言うかなぁ・・・


まず「サリ、アートートー、ウートートー」と唱えます。
(神仏を拝む時に言う言葉)


どこの誰が御願しているのかをヒヌカンを通して
天の神様に伝えるために自己紹介をします。

住所や家族紹介(干支、名前)をするのですが
その際「何歳」とは言わずに生まれた年の干支を言います。



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 サリ、アートートー、ウートートー

1、今日の日付 ※旧暦 『(干支)年○月○日』

2、住所 (市町村から番地まで)

3、家族紹介 
  一家の主人、妻、子供の生まれ年(干支)と名前

4、御願

5、お礼 (拝みが終わったらお礼を言う)



 今日の良い日に(干支)年生まれの女(名前)が
1日(15日)の拝みをいたします。
日頃よりお守りくださりありがとうございます。
清らかな水、黄金のような塩、尊いお酒、生命感あふれる葉、地からの恵みのウブクをそなえさせてもらいました。
これからも天の神様、地の神様、北の神様、東の神様、南の神様、西の神様、門の神様、屋敷の中央の神様、十二支の神様の尊いお力を1つに結び
この家屋敷に住む家族が健康に無事に過ごせますようお守りください。
また、この家屋敷に、魔物や病魔、他人の災いがありませんようにお守りくださり、万人の人と良い縁を持たせてください。

 サリ、アートートー、ウートートー

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲





と。。。まぁこんな感じですε=( ̄。 ̄;A フゥ…





ウヒャ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━ !!!!!とても覚えられん




と思いますが、何も↑このように↑厳密に言わなくても
良いのです。そのへんはけっこう自由です。ε-(´∀`*)ホッ

御願の方法は地域や家庭によって多少異なりますしね。



自分の言葉で、気持ちを込めて御願すればいいんじゃね?
とか思いますが、どうでしょか?





さて今日は・・・

あたしにしては真面目なブログになりました。。。



コアな沖縄文化。

勉強しだすとほんっとに奥が深くて面白いです。





『ご清聴ありがとうございました m(_ _)m 』





※ 参考文献 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

よくわかる御願ハンドブック


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オバァが拝む火の神


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

暮らしの中の御願ー沖縄の癒しと祈り


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

沖縄の御願ことば辞典


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄

2006年09月01日

ズッコケSeptember

9月最初のこの日


以前から行きたいと思っていた琉球料理のお店
赤田風』へ連れて行ってもらいました♪



赤田風の料理を食わずして琉球料理を語るべからず
と言わしめるほどの噂に名高いお店なのです。



場所がすごく分かりづらい所なのですが
どうにか辿り着きました。



ここは3種類のコース料理のみで
しかも1日3組までしか予約を受け付けないとか。。。



今日は10品コースをいただきました。


で、お味の方はどうだったかというと


ヤヴァイくらい美味しかった!!!

いや。美味しいなんてもんじゃないですよ!
彦麻呂さんなら『琉球王朝ここに再見やぁ〜」とか言うのでしょうか・・・


とにかくね。上品で手間と時間をかけて料理されている事がわかります


巷にある琉球料理といっても庶民の家庭料理などが含まれておりますが。ここは琉球王朝時代の宮廷料理でございまして

あぁ。。。これが最高の御もてなしの心なのですね
と感動いたしました。


いやぁ〜。大変勉強になりました。


添加物にまみれた食事をする事が多い昨今ですが

こういう料理を食べてお口と心をリセットするのも良いですね



お食事が済んでその後・・・



王朝時代の余韻に浸りつつ首里の町を少しだけ歩いて・・・・・・

帰るかって?



とんでもございません。夜は長いのですよ(ΦωΦ)フフフ…



カラオケボックスで腹減らしでございます♪



今回は最高得点が91点でございました。


ところで、あの採点にある「しゃくり」って何ね?

『あたしゃそんなにしゃくれているのか〜〜〜!?』
と意味不明の雄叫びがこだまするボックスでございました♪



さて。美味いもの食って、歌って騒いだ後は



ライブハウス B-ONE』へ行って踊り狂ってきました♪



いやぁ〜楽しかった。

いやぁ〜かっちょよかった。
B-ONEのボーカルのヨシキさん
実はあたしのタイプだったりします☆〜(σ。σ)♪うふ



最後らへん・・・一部記憶を飛ばしましたが・・・



あと、派手にズッコケタので
両足の脛に青痣と、後頭部に少しの違和感がありますが・・・



それだけ楽しかったという証。プライスレス!



@ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @



琉球料理 赤田風 http://www.akatafu.com/



LIVE HOUSE B-ONE http://www.b-one-music.com/




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ・飲み・遊ぶ
×

