2006年12月22日

発表会とトゥンジージューシー

画像007.jpg


先日の安悟君のお遊戯会に続いて

お姉ちゃんの「琉華ちゃん」の生活発表会がありました。

画像003.jpg

幼稚園生になって、驚く程の成長を見せてくれた琉華さん。

ボンボンボン.jpg

元気いっぱい歌や踊りを見せてくれました。

027.jpg

自己紹介では、「将来の夢はケーキ屋さんになることです」と言っていました。

042.jpg

045.jpg

066.jpg


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


それから。。。今日は冬至。


沖縄ではこの日、トゥンジージューシー(炊き込み御飯)
を炊いてお供えをします。


さっそく実家へ行き、ジューシーを作りました。


余ったお肉でラフテーも一緒に作ったのですが…
これはちょっと失敗xxx

写真をパソコンに取り込んだりしている間に
汁が煮詰まって少し焦がしてしまいました(ノД`)シクシク


うっかり八兵衛なにしまき。。。プライスレス。。。

posted by にしまき at 16:47 | 沖縄 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー

2006年12月16日

クリスマスお遊戯会

うえちあんご.jpg


あたしのカワイイ甥っ子。

兄貴の長男「安悟くん」の
クリスマスお遊戯会へ行ってきました。



今年は忍者になって元気に飛び回っていました。

ニンニン!.jpg

ポーズもバッチリきまったよ!

シャキーン!.jpg



今年のお遊戯会は2部構成になっていて

第一部はお遊戯会。歌や踊りやリトミック。

第二部はクリスマス会になっていて、キリストの誕生を劇にして
見事に演じたりしていました。長いセリフをちゃんと覚えて
いたりして感心しきり。


泣いたり、勝手気ままに動き回ったり
呼ばれたすべての名前に手を上げて
「ハイ」とニコニコしている子がいたり…


なんとも微笑ましい光景 揺れるハート


クリスマス会の最後にはサンタクロースまで登場!!

一人一人にプレゼントを渡していました。

サンタクロースに怯えて泣きじゃくる子もいたので

「安悟君怖がらないかな?」と、ちょっと心配で見ていたのですが
帰り際に自分からサンタのところへ歩み寄り
握手を求めるくらい余裕の様子。

(ノ゚Д゚)ノ オオォ-!お兄ちゃんになったね。

画像019.jpg

サンタさんだ!!.jpg

サンタ.jpg

画像042.jpg



おかしかったのが、去年卒園して、現在幼稚園の「琉華ちゃん」は
みんながプレゼントを貰っているのに
自分は何も貰えなかったのが不服の様子でした

ぶふふっ( *Φ艸Φ)∴

残念!こういう時だけは、また保育園に戻りたいよね。。。

??〓056.jpg

帰りにみんなで恒例?のラーメン屋で打ち上げ。
ラーメンすすって心も体もホカホカなのでした。

ラーメンズ.jpg

posted by にしまき at 22:54 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ファミリー

2006年12月11日

刑事舞踊 【décadence】


水道料金を払いに行き

クリニックへ出かけました。



今日も恐怖の体重測定で

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ また記録更新してるし…



抗鬱剤を服用していると、よく『太る』or『太った』という話を
聞くのだけど。。。

これはお薬のせいなの?

それともあたしの怠情した生活がいけないの?

食べ過ぎ?運動不足?仕事していないから?

つーか。( ´△`)アァ- これ全部がいけないのか。。。



なんで同じようにダル〜ンしてる
「みやおさん」は太らないんだ?

プ━(-ε´-。)━ゥ





相変らずウルトラマン先生とのお話しは3分で シュワッチ。



この2週間の生活を大まかに話すんだけど

面倒臭いので実は今一番悩んでいる事があることは
話さなかった。。。

もう少し自分で整理がついたら相談しよう。



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



それから。

いつものように猫さんウォッチングをしながらブラブラ帰宅。



最初に出会ったのはシャムさん。

牧志のシャムさん.jpg



凛々しい横顔が素敵♪

シャムさん凛々しい横顔.jpg



それから、お店の裏口で餌待ちをしている猫さん達。

にゃんだよ.jpg



君達お尻がはみ出してる(σ・∀・)σYO!!

はみ尻.jpg



まだあどけない顔。「何してるの?」

ん?なに.jpg



貫禄ある猫さん

どあっぷ.jpg

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記(猫さんいます)

2006年12月08日

途切れ途切れて。幸せぽちょん

このところ。調子が悪いのです



いや。あたしではなくて。パソコンが



ネットの接続がよく切れちゃうのですよ


あれやこれやと少ない知識の中で
できるだけの事はしましたが…改善されず。



なもんで、大好きなネトゲはしばらくお預け ∩(・∀・)∩


いつも長い時間パソコンの前に座っていたのですが
今はメールのチェックをするだけにしています。


じゃぁ。何をしよっかなと。。。考えまして



五感を働かせよう!
錆びないように五感を研摩しようじゃないか!

というわけで、日々研摩する事にしております。



どーいう事をしているかと言えば
たいした事はなーんもしてません

いつもと変わらないじゃないか!

と言われればそれまでなのですが(;σ_σ)ゞ…



■音楽にどっぷり浸る。
 今までは何かを「しながら」聞いていたのですが
 そうではなくて、「浸る」のです。何もしないで。

■本を読む。
 いつも読んでいますけど。読みっぱなしではなくて
 そこから得たものを書き留めるようにしています。
 それは、イメージだったり、ポッと浮んだ言葉だったり。
 そして、感じた色で落書きをします。

■料理をする。
 いつも簡単に済ませていたのですが(面倒臭いので)
 例えばインスタントラーメンを食べるにしても必ず手を加える。
 とか、作る時でも出来るだけ地元(県産)の野菜を使う。
 などなど。

■お散歩をする。
 まぁ。運動不足の解消と、猫さんウォッチングは日課です。
 お散歩をしながらを感じるのも大事。@を眺めるのも大事。

■月光浴をする。
 お月様を眺めるのも日課です。
 @日光浴は嫌い。朝日と夕日は別ですが。

■みやおさん(猫)と遊ぶ。
 お話をしたり。まぁ、一方的に話しているのを
 聞いてもらっているのですが。。。
 その際、よく諭されます。お勉強になります。 
 ミヤオ『そんにゃ事よりさぁ、お腹撫でてよ
 ミヤオ『そんにゃつまんない事言ってにゃいで撫でてよ
 ミヤオ『大変そうだね。あたしにゃまったく関係にゃいけど
 ミヤオ『っていうかさぁ。お腹空かにゃい?
 という感じで。。。
 ニシマキ『そうだね。』と言ってなんだかスッキリする。
 すべてOK!って感じ。



そんなこんなな生活をしていると
いつもは当り前に見えていたものや
気にも留めていなかったものに
小さな幸せを発見することができます。


あまりにもくだらない例をあげると…


シャワーを浴びていた時にですね
ポンプ式のシャンプーを使っているのですが
その際、前回使ったシャンプーがポンプの出口付近で
半固まりになって出てくるのですが
なんだかそれを『うへへ。鼻くそっぽいな。
と思ってニヤニヤしたり。。。しかもデカイのが出てくると
L(゚益゚L)ゥホ♪大きいの取れた〜』ってな感じのwww
ミジンコ大の幸せ♪



わはは。くだらね〜。



あとね。
最近みやおさんはウチのキッチンまでの入室を許可しているので
キッチンに設置された【みやおドーム】に入り浸りなのですが
トイレはお外で済ませていたのですよ。

最近、オシッコだけは、ウチのバスルームの排水溝でする事を覚えたので、玄関のドアを開けておく必要がなくなって嬉しいのです。

みやおドームinみやお.jpg

でね。先日あたしがトイレに入ろうとしたら
みやおさんも慌てて一緒に入ってきたんですよ。
なんだよ。みやお。覗きか?わはは。変態。
とか言いながら構わず用を足していて、ふと、みやおを見ると
みやおさんも排水溝で用を足していて
ぶはは。連れションだなぁ。』という小さな幸せ(?)があたっり。。。



ほんっと小さな幸せ(笑いかな)なんだけど



只今、感度良好バリ3です



毎日色々な事がある。発見があって、喜びがあって
パソコンに釘付けになっていた時より
ノートに書き留める事や落書きする事が増えました。


これくらいのバランスの方があたしには良いのかも知れない。



目で見て、耳で聞いて、匂いを嗅いで、味わって、触って、話して、

感じる。。。



まぁ。ほとんどが「みやおさん」に救われている
今日この頃なんですけどね。

寝よ。.JPG

posted by にしまき at 11:37 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(猫さんいます)
×

