2007年05月30日

そろそろ始動。ソロリと一歩。


あまり更新できないままのブログですが
毎日楽しく過ごしています。にしまきです。



映画を見たり、美味しいものを食べに行ったり
病院へ行ったり、猫ウォッチングをしたり。etc

と、相変らずなのですが

いつもと違うのは『仕事へ行けた事』です。



先週の土曜日。

実に1年ぶりにお店に出勤いたしました!



これまで何度も「復帰」できそうなところまで快復しながらも
感情面での大波小波に揺られて、なかなか前に進めないような
状態でした。



足を一歩、踏み出そうとすると
まず、大きな不安が襲ってきます。

これまでの事が頭に過ぎり、せっかく出勤の約束をしても
また行けなくなってしまったら、迷惑をかけてしまうし
長いブランクの後で、どれだけ仕事が出来るだろう?
などなど。。。要らぬ事を考えてしまっていました。

仕事に出るからには自分で納得のできる仕事がしたいので
それが出来る自信がとても大事なのですが
今一つ自信がなかったので何度も見送ってきました。



でもね。ゴールデンウィークの伊江島旅行から帰ってきて以来
ほんとに一皮剥けた感じで、グングンと自信がみなぎって来て
「ありがたや星人」になっている事も手伝ってか
自分の環境があまりに恵まれている事に思いを巡らせると
自然と気力が湧いてくるというか。。。

今、自分が出来ることをやることで
周りに感謝の気持ちを表現できる。
与えられた力を循環させたい!いや。しよう!

と言うような気持ちがムクムクと膨れ上がってきて

それは自然に

ほんと自然に

仕事に行きたい!と思うようになりました。



心療内科のクリニックへ通うようになって2年と8ヶ月

その間、仕事からは離れていたのにも拘らず
温かく迎えてくれる場所と人達がいる。

普通ではありえないことだと思う。

あたしは幸せ者だ。



充電はバッチリだ。

鬱病にはもう飽きた。

面白い事がしたい。

みんなと笑顔を交わしあいたい。



とは言いつつも。。。

まだお薬の力を借りて今の状態を保っている
「維持療法」の身なので

お薬とクリニックを無事に卒業できるまでは
息を切らさないようにゆっくりと前進。


という訳でしばらくは週に1日と言う
あまりにノロノロ歩きなスタート。。。


それでも。あたしにとっては大きな一歩。



童話では足の遅い亀さんが諦めずに歩き続けて
俊足の兎さんよりも早くゴールしていることですし。



そろりそろりと第一歩。

地面を蹴ってまた一歩。

大地を踏みしめて一歩ずつ。

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬

2007年05月06日

リフレッシュ!伊江島

さて。5月3日〜5日まで
伊江島に渡りました。にしまきです。



久しぶりの伊江島〜!イエ〜イ!



この時期の伊江島は一年で一番人が押し寄せるであろう
ゆり祭り」です。


リリーフィールド公園では、青い空と青い海との間に
100万輪のテッポウユリの真っ白なじゅうたんが広がって
甘い香りがムンムンと漂っております。


それはそれは見事です。



--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--



とか言いながら何故かユリの写真を一枚も撮っていなかった
オッペケペーなにしまきでございます。


こちらに公式ブログがございますのでお暇なら覗いて見て下さい
【沖縄・伊江島ゆり祭り 公式ブログ】
 http://ameblo.jp/shoukou2906/



--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--



ゆり祭りもいいけど。伊江島での楽しみはなんと言っても
甥っ子姪っ子と遊ぶ事でございます。


今回もたっぷり遊んで癒されました(σ・∀・)σYO!!


下の写真は、夜の花火なのですが…

溶接工 かつと.jpg

溶接工 知世.jpg


勝斗君も知世ちゃんもすっかり「溶接工員」と化しております。


花火の楽しみ方間違ってます.jpg


君達、花火の楽しみ方間違えてるよ( ゚,_・・゚)ブブブッ



--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--



そうそう!妹ファミリーは牛を数頭飼っているのですが
なんとまぁ。赤ちゃんが産まれましたよ!

無事に産まれました.jpg

おっぱいちゅちゅちゅ.jpg


難産だったそうですが。

無事に産まれてよかったね。

女の子で名前は「リンリン」と名付けられました。



牛舎で写真を撮りながらウロウロしていたら
「なんだおめぇ」と言って睨まれちゃいました↓ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

モ〜!なんだよぅ.jpg



--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--



「何もない」がある伊江島へ

「何もしない」をしに行った。



すごーくリフレッシュできました。



4月はずっと更新していなかったブログですが
最近なんだか「ありがたや星人」になってましてね。

何を見ても、何をしても

なんやら考えると詰る所「ありがたいなぁ」
しか頭に浮かんでこなくて
どうにもそれ以外、言葉に表せなくて困ってました。



そして、伊江島では「ありがとう」の嵐が最高潮に達しました。



那覇に帰ってきて少し落ち着いてくると

あたしの「ありがたいなぁ」は感謝の気持ちというよりも
今まであまりありがたいと思わなかった事の懺悔の気持ちの方が
近いような気がしてきました。


こんなに恵まれているのに何も感じていなかった事への懺悔。。。

みたいな。。。





ともあれ。今はなんだか脱皮したような心持ちでいます。





あたしの周りにある全てのものへ 多謝!






posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ファミリー

2007年05月03日

ネオパークオキナワ

毎日がゴールデンウィークのようなにしまきです。


でも皆がお休みの時は、やっぱり一緒に遊びたいので
妹ファミリーを誘って、沖縄本島北部の名護市にあります
ネオパークオキナワ(旧名護自然動植物公園)へ行ってきました
(σ・∀・)σYO!!


ここでは熱帯地方の動植物が飼育されております。


流石にゴールデンウィークとあって
イベントあり〜の、子供連れでごった返し〜のでした。


子供にとっては混雑もお祭りみたいで
楽しいのかもしれませんね。



さて。最初にお出ましの動物はラマ(リャマ?)です。

ラマさん.jpg

あリャマ〜.jpg


油断しているとブフェー!っと唾を吐かれるので要注意です。


その近くではポニーさんが乗馬体験のお客待ち

ポニーさん.jpg

動物好きのチヨちゃんは怖がるどころか
ワシャワシャ触りまくってます

チヨはガシガシさわってます.jpg

かつと君はちょっと恐々。ポニーさんにご挨拶。

勝斗はおそるおそる.jpg


メインハウスから入ると直ぐに
第一フライングケージが広がっています


フラミンゴ.jpg


そこでは様々な鳥が放し飼いにされていて
そこいらをウロチョロと闊歩しています


ホオジロカンムリヅル.jpg


「鳥の餌」とかいってただのパン屑が小さな袋に入っていて
200円というのは高っけーよ!ヾ(゚Д゚ )ォィ
とか思いながらも…子供達に購入


餌やり かつと.jpg

餌やり チヨ.jpg


「ほ〜れほ〜れ餌だぞ〜」と鳥に餌をぶつけていると(←コラッ)


「いただきまーす」.jpg


頭のボサボサが可愛いホオジロカンムリヅル
直接手から餌をほおばってくれたので
「200円は高くないかな」と思い直したにしまきなのでした。


鮮やかなオレンジ色がまぶしいショウジョウトキさん↓

ショウジョウトキ.jpg

靴べらみたいなくちばしのベニヘラサギさん↓

ベニヘラサギ.jpg


圧巻だったのは孔雀

孔雀.jpg


目の前でブワー!っと羽をおっぴろげてくれました!

求愛された?.jpg


え〜っと…これは…求愛されたのですか?

それとも威嚇されたのですか?


後ろから見ると….jpg


よくわからないけど…

広げた羽を後ろからも見ることが出来たので
なんだか貴重な一枚を撮ることが出来ました


何故かトイレの入り口でわんさとたむろしていた
インカアジサシさん↓

インカアジサシ.jpg

「ざま〜すヒゲ」が可愛いです

ざます鳥(インカアジサシ).jpg


さて。これは誰の肉球でしょう?

誰の肉球?.jpg

アライグマさんです。

この騒がしいなかで爆睡できるあなたはスゴイです。



置物みたいなオニオオハシさん↓

オニオオハシ.jpg


オオサイチョウさん↓

オオサイチョウ.jpg


こんな鳥が飛び回ってるなんて信じられない…


がはっ!なんだか気が抜ける顔してるなぁ。。。
カピバラさんです

カピバラ.jpg


「かっこよく撮ってくれ」とでも言っているかのように
こっちを見つめるので写真を撮ると…↓

後ろに勝斗君が写っていました♪グッジョブ!


「かっこよく撮ってやー」.jpg


ヮ(゚д゚)ォ!キツネザルさん(ワオレムール

ワオレムール.jpg


これは…↓

さ〜る〜.jpg

名前のわからないお猿さん。。。



--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--



他にもゾウガメとか色々いたのですが

何せ人が多いもんでなかなかゆっくりと
写真を撮っていられませんでした



でも楽しかった〜♪



--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--



そして、妹ファミリーと伊江島へ。。。


翌日につづく



--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--


ネオパークオキナワ
 http://www.neopark.co.jp/


  ネオパークな日々(ブログ)
   http://blogs.yahoo.co.jp/neopark754


--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー
×

