2008年04月27日

イヤサッサ!ヘイ!ヘイ! シーミー♪うりずん♪




沖縄では24節気の「清明ーせいめいー」から
「穀雨ーこくうー」の節気を迎え


大地は潤い、生物が活き活きと美しく輝く
「うりずん」の季節を迎えております。


皆様は如何お過ごしでしょうか。


ゴールデンボール。。。もとい

ゴールデンウィークに方々へ出かけて
大自然から沢山の笑顔をもらっていることと思います。

あたしも沢山の笑顔から元気をもらって
もうクンクンに生が満ちている今日この頃です。



お仕事の方も、予定の週4日はまだ行けていないまでも
週3日はなんとか頑張っておりますよ。

楽すぃです。はい。

仕事以外に、シーミーへ行ったり
ママちゃんのお琴のお供&着付けで沖縄の伝統芸能を観たり
叔母さんに誘われて外出したり。。。etc

いつもとは違う時間を過ごしたりして
外に元気に出られる自分を楽しんでいます。


今日もクラシックギターの牧野哲仁さんのリサイタルへ行ってまいりました。

いつもは♪ロッケンロ〜♪ばかりなのでとても新鮮でした。




面白いもので、仕事(お店)へ行きだすと、途端に歯車が
キュルキュルと回りだします。いつも。


何年も連絡を取らなかった旧友が次々と目の前に現れたり
不思議なこと、面白い事が起こるのです。


こういう時、「あぁ。あたしは今、正しい道を歩いているのだな」
と思います。


こうして、自然に導かれるまま歩いていればいいものを
天邪鬼と言うか…好奇心旺盛と言うか…

「こっちに行ってみたらどうなるんだろう?」とか
「あえて、この先の見えない暗くて険しそうな道を行くとどうなるんだろう?どんな自分が出てくるだろう?」
という面倒臭い選択をして、遠回り、まわり道をするのが大好きだったりするので、いつも難儀をしてしまいます。



そして、また「この道」に出てくるのです。
たぶんあたしの中で一番太い道。
国道みたいなもんなんだろうなぁ


好奇心に任せて勝手気ままに探険して歩くのもいいけれど


最近はまわりとうまく「共生したい」と思っているので
みんなで歩ける大通りをゆっくりと歩いていくのがいいんだろう


例えば朝、ウチの前の通りをお掃除するように
この道で、今自分にできることをしないと
次ぎのステップに上がれないというか…

近道をしようにも、雑草が生い茂っていては
近道が見つからない。気付けない。

そんな感じがしています。


だから今は「この道」をみんなと笑顔で歩けるように
きれいにお掃除しながらいきたいと思っています。まる。

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月16日

病状・・・近況報告。



誰に報告しているのか分かりませんが(;´∀`)
未来の元気になったあたしの為に記録します。


鬱病を患って・・・と言うより鬱病と診断されてから早3年半。


「鬱病と言う名前を借りた甘え・我儘なのではないだろうか?」
という自問と格闘している毎日は変わりません。
「甘え」
「ただの我儘」
「怠けてるだけ」
というキーワードに縛られているのだから。。。


「それでも以前よりは少しだけ良くなっている!」
という毎日も、変わりません。
「消えたい」
「あたしなんか…」
「無力」
「真っ暗闇」
「損」
というキーワードは出てこなくなったから。。。

それに、少しだけど仕事に行けたから。
(また最近行けてないけど…)



思うように動けない自分に自己嫌悪し
その後、「鬱は心の病なのではなく、脳の病気なんだ!」
と自分を慰める。振り子の毎日。


「なんでこんな事も出来ないんだろう…」と嘆き
「これこそが鬱病なんだ。ちゃんと薬を飲んで脳の伝達物質が正常に働くようになれば、きっと思うように動けるようになる!」と慰める。


「じゃあ、いつになったら治るの?
  そもそも鬱と健常の境目なんてあるの?
    どこからが治った!って事になるの?」

「“生活に支障がなければ”治った事になるんだろうな・・・」

「生活に支障って?家事が出来ないとか?」
「うん。ちゃんと出来ないなぁ」

「仕事に行けない」
「うん。これが一番の支障かな。生活できないもんなぁ」

「他人と上手く付き合えない」
「でもこれは今に始まった事じゃないしなぁ…」

「なんで仕事に行けないの?何がそんなに嫌なの?」

「嫌じゃないし、あたしが仕事に行く事で周りは笑顔になる。=イコールあたしも笑顔になる。生活も出来る!つまり全てが◎マルッとなる。だからあたしは仕事に…お店に出勤した方がいいんだ」

「でも他にやりたい事がある」
「その、やりたい事をやるために、先立つ物が要るじゃないか!その先立つ物の為にも、やっぱり出勤しなくちゃいけないじゃないか!やりたい事は、仕事以外の時間にやればいいじゃないか!」

「お店に出勤すれば、好きな着物が毎日着れるじゃないか!」

「お店に出勤すれば良い事ばかりで何が問題なのか解らない。なのに何で行けないの?」

「何をどうすればあたしは満足するの?どうなりたいの?どこにいきたいの?何になりたいの?何が知りたいの?何がわからないの?」



そんな堂々巡りな自問自答。



傍から見ると「アホか!四の五の言わずに働けよ」
と思うだろうし、実際そうなんだけど…

けど?「けど」って何よ!もうっ!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

わけわからん!あたしってば!!

この自意識過剰の自己愛バカのコンコンチキッ!!!



コンコンチキってなんだよ・・・



(;´д`)トホホ…



でもね。でもね。少しずつだけど良くなってる実感はあるんだよ

・以前より好きなことに興味が持てるor集中できるようになった

・「幸せだなぁ」と思える瞬間が増えた

・前向きな考えが持てるようになった

・自分の欠点や弱さが許せるようになった

などなど



ほらね。少し良くなってる。



いつも悶々と自問自答を繰返しているわけでは決してなくて
上記にあるような堂々巡りをするのは、よほど調子の悪い時だけで

その「調子の悪い時」が来る間隔もだんだん長くなってきているし「調子の悪い」状態も短くなってきているから
自然と前向きな気持ちになってきているのがわかる。


焦りと不安は付き纏うけど
それを押し退ける「自信」もついてきたし
我慢も出来るようにはなってきた。



今、一番何をしている時が楽しいかと言えば沢山あるよ
v(。・ω・。)ィェィ♪

●ウチに遊びに来る近所の猫さんが増えたこと
(ハチ♀)(ボスのふてぶぅ♂)(チビッコ・ジュニア♀)(キュウちゃん♀)
隣のおばちゃんには「猫に餌をあげないで」と言われているけど…

●プランター栽培。まだ少しだけど。
現在、からし菜・チンゲンサイ・パッションフルーツ・唐辛子・シソ・山椒
失敗しても気にしない。気にしない。少しずつ勉強すればいいさぁねぇ♪

●ミミーズ(ミミズ達)の成長。
ミミズって卵で殖えるって知ってた?3〜5ミリの黄色い卵だよ。アワみたいな感じ。
卵も沢山見つかったし、小さいベイビーミミズも発見!わずか数ミリで半透明なの。もう可愛くて可愛くて♪

●お裁縫。手芸。(和小物・着物リメイク)
 ◎「組みひもディスク」を使って、ミサンガ・根付・ストラップ等のアクセサリーや帯締め作り。
 ◎足袋を手縫いでチクチク縫ったり。かわいい足袋は買うと高いし、好きな柄で作れるから楽しいよぉ♪自分用だからコハゼは使わずマジックテープで簡単チン♪



まぁ。こんな具合で。相変らずインドアだけど。
根暗?( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
だって一人遊びが好きなんだもん。。。



あとはお仕事だけなんだよなぁ。。。
もう少し鬱と仲良く(?)つき合えると良いんだけど

ウーン…

頑張れあたし!
真記のクセに!!鬱なんかに負けるタマじゃないだろ!!!
お前は無敵でやれば出来る子なんだから!ナンテネ

わはは。相変らず。。。馬鹿ばっか言ってんなぁ。。。










いつかのあたしへ――――――――――――――――――――

「こんな日もあったよなぁ」なんて笑ってる?
相変らず「がはは」って笑ってるんでしょ。
そして、その膝の上では猫が寝てるかな?

ねぇ。幸せだね。

今のあなたは、今までの沢山のあたしの夢でできているのだから。

「一人」や「孤独」なんてものはこの世にはありえなくて
全てが繋がっているのだから。

波の音を見て、空の音を聞いてるんでしょう?
空はおしゃべりで、海はあまりに多彩だから

――――――――――――――「35歳と7ヶ月のあたしより」

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 鬱病・通院・お薬
×

