2008年12月25日

サンタは誰か

君たち本当は知っているのかな?
サンタクロースが周りの大人達であることを

クリスマスケーキ.jpg

今日は甥っ子、姪っ子たちとクリスマスパーティーをした。


「サンタクロースからもらったんだー♪」と昨夜もらったプレゼントを持って、嬉しそうにウチヘやって来たものだから、まだサンタクロースを信じているのかなぁ。かわいいなぁ。なんて思っていたのだけれど


パーティーが進むうち、辺りを見回し、ソワソワとしているのがわかる。
大きく膨らんだ鞄を触ってみたりするので、ここにプレゼントが入っている事を察しているのだろう。
なかなか出てこないプレゼントに痺れを切らした安悟君がそっと耳打ちをしてきた

「プレゼントちょうだい…」

ぶぶぶ。笑いそうになったけど、意地悪をして
「え?何すか?」ととぼけてみた。
「なんでもない、なんでもない」
とあわてて打ち消すのがまた面白くてもう少し観察してみようと思った。

琉華 ケーキ.jpg

安悟 ケーキ.jpg

ここね ドキンチャン.jpg



クリスマスパーティーというものは
お誕生日と同じようなものだと認識しているのかなぁ
で、サンタクロースという存在は別ものになっているのだろうか


サンタクロースは寝ている時にプレゼントをくれる。

クリスマスパーティーではお爺ちゃん達がプレゼントをくれるのだ。と


まぁ外国のそれとは雰囲気からして違うし
にわかクリスチャンなのだからクリスマスという日を教えるのには無理がある。仕方がない。


子供の夢と想像力をなるべく膨らませてあげたいのだけれど…
大人の方がその夢と想像力を失っているので、どうしてもサンタクロースを「信じさせよう」とかいう小賢しい事をしてしまう


子供は純粋にしなやかにそれに対応しているだけなのね
ただ単純に楽しんでいるのだからそれでいいんだ

「大事な人と過ごす日」ということだけでいいんだよね。



可愛く並んだオニューの島ぞーり達
南国のクリスマスを象徴していますねw
島ぞーり.jpg

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー

2008年12月21日

トゥンジージューシー

風は強風。南風。生温かいけど今日は「冬至」でした


関西の方では南瓜を食べるそうですね。

沖縄では冬至の日に「トゥンジージューシー」という炊き込みご飯を作り、酢のものと一緒に火の神やお仏壇にお供えし、家族の健康を祈願する習慣があります。
学校給食にも出るんじゃないかな。


トゥンジージューシー.JPG


トゥンジー(冬至)ジューシー(雑炊)と訳するのでしょうか


ジューシーには2種類あって軟らかい雑炊のようなものは
「ボロボロジューシー」とか「ヤファラー(柔らかい)ジューシー」

炊き込みご飯の方を「クファー(硬い)ジューシー」と呼びます

トゥンジージューシーは「クファージューシー」
炊き込みご飯の方です



冬至のこの時期、寒さが厳しくなる日を
トゥンジービーサ」と言います。

そしてトゥンジージューシーを食べて
「あぁ。冬がきたのだな」と思うのです

風邪などひかぬよう体調に気をつけましょ〜ね〜!
というすんばらしい習慣です。



そういえば旧盆入りの日には「ウンケー(お迎え)ジューシー」
をお供えしますね。これも同じクファージューシーだ
コンビニにも必ず「じゅーしーおにぎり」は置いてあるし
沖縄そば屋には「じゅーしーセット」があるから
まぁ。日常的に食べているんだけどね。。。

行事、祝い事等で食べるジューシーは何故か特別な感じがする。





・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

作ってみたい方は下記サイトを参考にお試しあれ

●沖縄料理まーさんレシピ
 http://www.okinawajoho.net/cooking/

●琉球料理
 http://www.wonder-okinawa.jp/026/cuisine.html

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━


簡単便利!こんなのもあるよ。
※画像をクリックすると販売ページに飛びます












posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄

2008年12月15日

スーパーサイアク人

この前の日記で「頑張ろうエィエィオー」的なことを言っておきながら…
その後すぐにズッコケました。

へたれでスミマセン。穴があったら埋めたい…(ん?)


空をポカンと眺めていたり
伸びてきた黒髪を脱色したり
漫画喫茶に行ったり

相変わらずの駄目っぷりですよ。


先日12日の満月は1年で1番大きくてきれいな月だったので
それはそれで見ていて飽きないのですが…

14日を中心に、ふたご座流星群の活動が極大をむかえるそうで
それが見たくてあまり明るくない方の空をポカンと眺めていたのですが
風は強いし天気は悪いし月は明るいしの悪条件
流星はまったく見られず、トホホな結果となりました(ToT)


なんだか悔しいので夜明け前に脱色をしてこます
というわけの分からない行動に出ました。

スーパーサイア人というか
「スーパーサイアク人」です。はい。



話し変わりますが
悔しいついでにもうひとつ。

日テレで水曜10時に放送されていた
OLにっぽん」が最終回をむかえました。

とはいってもココ沖縄県で日テレは放送されていません…(ノД`)

OL 05 12.jpg

あたしの阿部サダヲ不足が深刻です。
これまでの出演作品をシコシコ集めて観たりしては
生サダヲを観たい!触れたい!齧りたい!
と悶絶している毎日です。

「OLにっぽん」のDVD-BOX発売決定だそうですが…
¥タカイヨゥ (=TェT=)ムヒョー


--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--
ふたご座流星群ガイド
http://astro.ysc.go.jp/geminid.html

OLにっぽん
http://www.ntv.co.jp/ol-nippon/index.html
--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

posted by にしまき at 06:48 | 沖縄 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記(画像有り)

2008年12月10日

精神安定期@お仕事の話

毎日忘年会だ!

ども。にしまきです。



毎年この時期になると
「嗚呼…今年も何もできなかったなぁ」なんて
なんだか反省ばかりしていました。

まぁ、やりたい事が全然前に進まないのは相変わらずなのですが
今年は反省よりも「できた事」「良かった事」の方が真っ先に頭に浮かぶので、それは良き事かな。と。



鬱を勝手に卒業して、4ヶ月。
妊婦じゃないけど。安定期に入っております。

精神通院の「自立支援医療受給者証」の期限も来月いっぱいで切れるので、先生も心配してくれてたみたいなんだけど。。。
もう更新しないもんねー。もうクリニックには行かないもんねーだ。

お仕事行ける様になったので自立支援受ける資格はないかな。。。



そうだ。お仕事の話だけれども。
今、ほんと楽しく仕事しています。

金髪着物で毎日暴れています。ウシシ。

初めてのお客様や、暫くぶりに会うお客様は
この風貌に最初は唖然としたり説教したりと色々面白い反応をします。

破壊力は抜群です。ええ。壊したいんです。いろいろ。

「髪は黒がいい」とか
「似合わない」とか
「なんで着物?なんで金髪?…ありえない」とか
「これじゃ結婚できないよ」とか

大好物です。なんつーか。。。思う壺です。ざまみろです。
そしてありがとうです。

あたしが「壊れている人」であることが表現できてると思う。
うまく説明できないのですが。。。
受けのいい格好をしているより気が楽です。
確実にモテませんけど。最近誰も誘ってくれない(泣)あたりまえか。

金髪に飽きたら何色にしようかなぁ。。。なんてな
どこにいくんだ!何になりたいんだ!にしまき―――!



それはさて置き

楽しく仕事ができているのにはもうひとつ
予てから思案中であった飲み放題プランを
10月からスタートさせました。


お店は去年20周年を迎えたのですが
あたしが鬱々状態でお仕事ができなかったので
周年祝いも何もできませんでした。

で、「今年の10月には21周年なんだけどどうしようか?」
と言われたので、何もしないわけにもいかないしなぁ。。。と。

これまでの周年祝いは3日間とか期間を設け、招待状を出し、お祝いをする。という形でしたが、うーん。それはどうなんだろう…と
期間内に来れない人も多いし。。。云々

正直、経営状態も厳しかったので
これはもう年末に向けて仕掛けていきましょうよ!と

「厳しいこのご時世に今まで通りの料金でただ来るのを待っているだけでは店はなくなってしまうぞ!と。ママは飲み歩かないのでわからないところもあると思う。今はみんな賢く飲んでいるんだよ。安く楽しく飲めるようにしたほうが良いと思う。ここは女の子がいる訳でもないのだから尚更。」

と、お話し合いをしました。


まぁ。そんなこんなな事があって
まずはお店に足を運んでもらわなければ!ということで
「21周年謝恩フェアーとして年内はお一人様3千円で泡盛飲み放題!カラオケ歌い放題!なので来てちょんまげ」という案内状を出しました。


そしたらほらね。
今まで足が遠のいていたお客様の顔が戻ってきましたよ。

お客様からも「これなら来れる」「使える」と
今まで以上に足を運んでくださってます。
職場の方やお友達も連れてきてくれるし。ありがたい。


あたしもボトルを気にせず接客できるので楽しいのです。
そう。すごく楽しいのです。


一応、案内状には「年内」と書きましたが
あたしはずっとこのスタイルでいいじゃないか!と思っています。
ただ、好きな泡盛の銘柄を指定できるわけではないし
そこは考えていかないといけないかなぁ。。。まぁそれは追々ね。



今年もあとわずか。ラストスパートです。
もうひと暴れだー!おぉー!!

posted by にしまき at 06:50 | 沖縄 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月05日

着物 コーディネートメモ

|*´∀`)ノども おひさしぶりです


12月に入ってからようやく年末らしさが出てきました。
あ。お店の話ね。

今年はずっと和服で通しました。
あ。これもお店の話ね。


今日は溜まった写真ファイルの整理をしていたのですが
着物を着た時の写真って思ったよりないのよね

最近はつとめて写真を撮るようにしています。
コーディネートの参考のために

よく「きもの一枚に帯三本」といわれますが
同じ帯と着物でも、半襟や帯締めや帯揚げを変えるだけで
これまた雰囲気が変わって面白いのです。


というわけで、きものコーディネートの一部を
ダラダラと並べてみたいと思います。。。



■■□ 浴衣 □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



2004 05 14 浴衣.jpg

2004 05 14 浴衣 (2).jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

2004七夕祭り.jpg

2004七夕祭り (1).jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

2008 kimono016.jpg

2008 kimono017.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

西小町 着物.jpg

2008 kimono019.jpg



■■□ 薄物・単 □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



西小町 着物 (2).jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

kimono010.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

2008 kimono014.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

2008 kimono015.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

2008 kimono018.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1040950.JPG

P1040952.JPG

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1050755.JPG

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1060060.JPG

P1060059.JPG

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1060063.JPG



■■□ 袷 □■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



2008 kimono009.jpg

2008 kimono011.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

2008 kimono012.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

2008 kimono013.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

2008 kimono021.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

2008 kimono020.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1050758.JPG

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1060061.JPG

P1060062.JPG

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1060410.JPG

P1060409.JPG

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1060411.JPG

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1060429.JPG

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1060434.JPG

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

P1060607.JPG

P1060608.JPG



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□■■


いやぁ〜ヾ(=´ェ`;=)ゝこうして見ると
MAXデブの時とか…ほんとヤヴァイ…




posted by にしまき at 05:58 | 沖縄 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 着物
×

