2008年12月10日

精神安定期@お仕事の話

毎日忘年会だ!

ども。にしまきです。



毎年この時期になると
「嗚呼…今年も何もできなかったなぁ」なんて
なんだか反省ばかりしていました。

まぁ、やりたい事が全然前に進まないのは相変わらずなのですが
今年は反省よりも「できた事」「良かった事」の方が真っ先に頭に浮かぶので、それは良き事かな。と。



鬱を勝手に卒業して、4ヶ月。
妊婦じゃないけど。安定期に入っております。

精神通院の「自立支援医療受給者証」の期限も来月いっぱいで切れるので、先生も心配してくれてたみたいなんだけど。。。
もう更新しないもんねー。もうクリニックには行かないもんねーだ。

お仕事行ける様になったので自立支援受ける資格はないかな。。。



そうだ。お仕事の話だけれども。
今、ほんと楽しく仕事しています。

金髪着物で毎日暴れています。ウシシ。

初めてのお客様や、暫くぶりに会うお客様は
この風貌に最初は唖然としたり説教したりと色々面白い反応をします。

破壊力は抜群です。ええ。壊したいんです。いろいろ。

「髪は黒がいい」とか
「似合わない」とか
「なんで着物?なんで金髪?…ありえない」とか
「これじゃ結婚できないよ」とか

大好物です。なんつーか。。。思う壺です。ざまみろです。
そしてありがとうです。

あたしが「壊れている人」であることが表現できてると思う。
うまく説明できないのですが。。。
受けのいい格好をしているより気が楽です。
確実にモテませんけど。最近誰も誘ってくれない(泣)あたりまえか。

金髪に飽きたら何色にしようかなぁ。。。なんてな
どこにいくんだ!何になりたいんだ!にしまき―――!



それはさて置き

楽しく仕事ができているのにはもうひとつ
予てから思案中であった飲み放題プランを
10月からスタートさせました。


お店は去年20周年を迎えたのですが
あたしが鬱々状態でお仕事ができなかったので
周年祝いも何もできませんでした。

で、「今年の10月には21周年なんだけどどうしようか?」
と言われたので、何もしないわけにもいかないしなぁ。。。と。

これまでの周年祝いは3日間とか期間を設け、招待状を出し、お祝いをする。という形でしたが、うーん。それはどうなんだろう…と
期間内に来れない人も多いし。。。云々

正直、経営状態も厳しかったので
これはもう年末に向けて仕掛けていきましょうよ!と

「厳しいこのご時世に今まで通りの料金でただ来るのを待っているだけでは店はなくなってしまうぞ!と。ママは飲み歩かないのでわからないところもあると思う。今はみんな賢く飲んでいるんだよ。安く楽しく飲めるようにしたほうが良いと思う。ここは女の子がいる訳でもないのだから尚更。」

と、お話し合いをしました。


まぁ。そんなこんなな事があって
まずはお店に足を運んでもらわなければ!ということで
「21周年謝恩フェアーとして年内はお一人様3千円で泡盛飲み放題!カラオケ歌い放題!なので来てちょんまげ」という案内状を出しました。


そしたらほらね。
今まで足が遠のいていたお客様の顔が戻ってきましたよ。

お客様からも「これなら来れる」「使える」と
今まで以上に足を運んでくださってます。
職場の方やお友達も連れてきてくれるし。ありがたい。


あたしもボトルを気にせず接客できるので楽しいのです。
そう。すごく楽しいのです。


一応、案内状には「年内」と書きましたが
あたしはずっとこのスタイルでいいじゃないか!と思っています。
ただ、好きな泡盛の銘柄を指定できるわけではないし
そこは考えていかないといけないかなぁ。。。まぁそれは追々ね。



今年もあとわずか。ラストスパートです。
もうひと暴れだー!おぉー!!
posted by にしまき at 06:50 | 沖縄 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです、紗里衣です!
やっと我が家のパソが兄上からのお下がりで
届きまして、パソ生活をエンジョイしておりますw

しかし勝手に鬱脱出とは凄いです!
さりぃーは親がもうじき退職だというのに
無職でいます。
どーしたら働けるようになるか。
それはさりぃーが大人になること。
意外と難しいです。
わがままばかり通ってきた、天の邪鬼なんで
社会に溶け込めません。
でも来年こそはと思ってます!
お小遣いくらいは自分で稼がなきゃ!!w
Posted by 紗里衣 at 2008年12月10日 10:59
紗里衣 様

お久しぶりです。こんにちは。
鬱脱出とは言っても勝手に通院とお薬を止めただけなのです。えへ。
我が儘が通るなんて素敵な環境じゃないですか!
あたしも我がまま・気ままに生きています♪イェイ
「大人なんてぇのは幻想で、世の中には子供と大きくなった子供しかいないのだ」と勝手なことほざいているあたしはピーターパン症候群なんでございましょうかねヾ(=^ェ^;=)ゞうへへ
Posted by ◆ にしまき ◆ at 2008年12月10日 16:16
◆にしまき◆さんのその暴れっぷり!
是非、まじかで拝見してみたいモンです(^^)
まぁ〜何はともあれ、自分自身が楽しく頑張れる
のなら、それが一番いいのかも知れませんね!

忙しい事(商売繁盛)はいいことだ!!!
あまり無理をせずに頑張ってくださいね。。。

Posted by ポンタ at 2008年12月11日 07:45
仕事も気分も調子が良さそうでo(^-^)oつられて楽しくなります♪ 嬉しいな 

Posted by Decoboko at 2008年12月12日 01:23
ポンタ 様

こんにちはー♪いつも忙しそうですがお元気ですか?
こんな無責任女でも受け入れてくれる場所があるのだから
あたしは最高にラッキーです。
お互い無理せず頑張りましょう。ろっけんろ〜♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Decoboko 様

今月は那覇に来れないっすか?
みんな遊びたがってるよぉ♪
Posted by ◆ にしまき ◆ at 2008年12月12日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/110997224
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。