2008年12月21日

トゥンジージューシー

風は強風。南風。生温かいけど今日は「冬至」でした


関西の方では南瓜を食べるそうですね。

沖縄では冬至の日に「トゥンジージューシー」という炊き込みご飯を作り、酢のものと一緒に火の神やお仏壇にお供えし、家族の健康を祈願する習慣があります。
学校給食にも出るんじゃないかな。


トゥンジージューシー.JPG


トゥンジー(冬至)ジューシー(雑炊)と訳するのでしょうか


ジューシーには2種類あって軟らかい雑炊のようなものは
「ボロボロジューシー」とか「ヤファラー(柔らかい)ジューシー」

炊き込みご飯の方を「クファー(硬い)ジューシー」と呼びます

トゥンジージューシーは「クファージューシー」
炊き込みご飯の方です



冬至のこの時期、寒さが厳しくなる日を
トゥンジービーサ」と言います。

そしてトゥンジージューシーを食べて
「あぁ。冬がきたのだな」と思うのです

風邪などひかぬよう体調に気をつけましょ〜ね〜!
というすんばらしい習慣です。



そういえば旧盆入りの日には「ウンケー(お迎え)ジューシー」
をお供えしますね。これも同じクファージューシーだ
コンビニにも必ず「じゅーしーおにぎり」は置いてあるし
沖縄そば屋には「じゅーしーセット」があるから
まぁ。日常的に食べているんだけどね。。。

行事、祝い事等で食べるジューシーは何故か特別な感じがする。





・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

作ってみたい方は下記サイトを参考にお試しあれ

●沖縄料理まーさんレシピ
 http://www.okinawajoho.net/cooking/

●琉球料理
 http://www.wonder-okinawa.jp/026/cuisine.html

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━


簡単便利!こんなのもあるよ。
※画像をクリックすると販売ページに飛びます










posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
 おおっ!
「トゥンジージューシー」響きがすごく久しぶり。季節の節目に食べるジューシー。。。いつものそれとちがうあたたかみを感じた頃を思い出しました。
 そして今日から冷え込みましたねぇ〜 
真夜中の強風の音で今朝は、大津波にのみ込まれる夢で目が醒めました。

 もうすぐメリーサンラ〜だね♪

そしたらショウグヮチもすぐだね♪♪

 ホント、大人たちが言っていたように一年一年が早く過ぎていくよ!?



Posted by Decoboko at 2008年12月22日 17:14
沖縄やっぱり好き((( *≧∇)ノノノ
美味しそう♪

雑穀みたいな感じ??
Posted by tomo at 2008年12月24日 01:24
―――――――――――――――――
Decoboko 様
やっぱり来たね「トゥンジービーサー」
動いていると平気なんだけど、ジッとしてるとさみぃ
大掃除のつもりが収拾つかなくなってきたよ…
(ノД`)ハゥ

―――――――――――――――――
tomo 様

炊き込みご飯だよ。
豚肉・しいたけ・人参・かまぼこ・ヒジキ etc
をだし汁に塩・醤油で味付けした炊き込みご飯。

あたしゃ本場の長崎ちゃんぽんが食いたいぞ
―――――――――――――――――
Posted by ◆ にしまき ◆ at 2008年12月24日 04:40
その土地土地の食べ物や風習はすごく興味があります。
炊き込みご飯など、体に優しそうなのですごくいい感じですね〜(^^)
なるほど・・・沖縄の方はこれで『冬の到来』を感じる訳ですね〜♪

そういえば、来月仕事でですが沖縄にいちゃいます!!!
どこかお勧めなところがあれば教えて下さいなぁ〜v(^^)v
Posted by ポンタ at 2008年12月25日 11:49
その土地土地の食べ物や風習はすごく興味があります。
炊き込みご飯など、体に優しそうなのですごくいい感じですね〜(^^)
なるほど・・・沖縄の方はこれで『冬の到来』を感じる訳ですね〜♪

そういえば、来月仕事でですが沖縄にいちゃいます!!!
どこかお勧めなところがあれば教えて下さいなぁ〜v(^^)v
Posted by ポンタ at 2008年12月25日 14:40
ポンタ 様

何故かコメントができなくなっていたので
返事できなくてスマソ。
今月沖縄ですか。お勧めなところ…「ウチの店」ボソ
つーか。mixiでメッセージ送ります。
Posted by ◆ にしまき ◆ at 2009年01月05日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

