2009年07月10日

火事。その後。

前回の更新からまたこんなに間が空いちゃいました…
「このところ色々あって 云々」と書いた後に
もっと色々な事が起こりまして…
今日、ようやく次の展開へ向けて一段落しました。



4月30日 実家が火事
父が一人で住んでいたのですが、外出中に出火し台所が焼けました。
向かいに住んでいる方が直ぐに気付いて消防へ通報し、消防車が到着するまでの間、鎮火に協力してくれたおかげで消火が早く、近隣にも影響はなく怪我人も出なかったのは幸いでした。
が、しかし家の中はグッチャグチャ。家具や家電はほぼ全滅。
さて。どうしましょう。。。
と、そこで消防隊員の方から一枚の紙を渡されました。
そこには「り災された皆様へ」と題され
・罹災届出書の提出と、その届出先
・罹災証明書について
・那覇市役所による救済設置
等が書かれており、救済設置の項目には「罹災した建物に継続して居住できない場合は、緊急避難的に市営住宅等に一時的に(約一ヶ月)入居できることがある」とあり、相談先が記されていたので直ぐに連絡。
運良く?一部屋空きがあり、入居できる事となったのですが、折りしも世間はゴールデンウィーク…手続き等は連休明けとなりました。

5月3日は息抜きに日帰りで伊江島へ遊びに出かけました

それ以外の5月上旬は避難先への引越しと火事の後片付け。
火災で焼損した大量のゴミも那覇市が無料で引き取ってくれます
ウチの中身がごっそり持ってかれましたよ。



5月17日は兄の7年忌法要があります。
お仏壇の中身(御位牌・遺影・香炉等)と火の神は我家で預かっており、狭苦しいあたしのアパートで年忌法要をすることになったからさあ大変

と言うわけで5月中旬は物が溢れるまるで倉庫のような部屋を大掃除。



首里十二ヶ所巡り
正確には首里十二ヶ所巡り+数ヶ所回ったので何箇所巡りになっているのでしょうか?
十二ヶ所巡りは寺回り(テラマーイ)とも呼ばれていますが、今回は宮もあり拝所(ウガンジュ)もありでしたので、首里十二ヶ所と琉球八社の合体型ですかね。
仮ビンシーと大量の御線香とウチカビ等を持って、今回の火事の事と兄の年忌法要と1月に亡くなったおばあちゃんの事と我家で預かっていますという報告等を拝みをして回ってきましたよ。初体験。



そして5月17日にどうにか無事に7年忌を終えました。
家族だけで小さくと思っていたのですが、兄の友人達が大勢来てくれました。
お仏壇は火事で駄目になったので変わりにパソコンデスクを使用したのですが、キーボードを置く引出しに丁度お供え物等が置けるので大活躍!パソコンデスクの意外な使い方発見ですw



さて、新居探しですがその前に大きな問題が2つ
・消防と警察による実況検分で火災原因が特定できなかった事。
・大家さんが保険に入っておらず、ウチも保険が切れていた事。

ウチは入居の際、管理会社が指定する保険に加入する事が義務付けられているためちゃんと加入していたのですが、その後代理店が変わるという知らせの後、音沙汰なしで結局更新されていませんでした。

その為、火災にあった部屋を原状回復するのに自己負担でと言う事になり「ちょっとまてよ」と。

大家、管理会社、ウチとで数回の話し合いがもたれ
火災から約2ヶ月がたってようやく決着がつきました。



避難先の住まいは約一ヶ月と記載されていましたが、最長3ヶ月で
その間に次の住まいを探さなければならないのですが、こちらの希望条件にそう物件を探すのは大変です。でももう時間がない。
急いでお部屋を見て回り、申し込みをして、保障協会の審査が下りたのが今日。。。あとは賃貸契約をして入居です。
もう少し!今月中には落ち着くかな。



備忘録として火災後のことだけを掻い摘んでかいてますが
その間に楽しい出来事、嬉しい出来事も沢山ありました。
それはまた後日。のんびり更新します。
では。(=*’ェ’=)ノ))) またにてぃ〜♪
posted by にしまき at 15:26 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 大変御苦労さまでございました。。。m(..*)m

その甲斐あって無事に新しい住まいが見つかって何よりです。

火の元に気をつけてもらわないとね。


Posted by Decoboko at 2009年07月14日 11:23
Decoboko 様

本日、賃貸契約いたしました。ホッ
そんな今日はお父ぽんのお誕生日であります。
おめでたー♪
Posted by にしまき at 2009年07月14日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/123209259
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。