2010年04月12日

【おはぎさん】成長記録

去年の8月13日に「猫条虫駆除」をした後から
途絶えてしまったおはぎさんの成長記録です。

膨大な写真を整理するのが面倒でついノビノビになってしまいました。。。




2009年8月17日

もうひとつの虫下し「猫回虫駆除」の為飲み薬を処方




2009年8月22日

ポンポコリンのお腹を無防備にさらして眠るおはぎさん
安心しきってのこの姿。嬉しい。かわいい。ムギュ。


のび〜
20090822 のび〜.JPG


ぐた〜
20090822 ぐた〜.JPG




2009年9月5日
窓に張り付けた紐でにょろにょろと遊んでます


おりゃ!
20090905 おりゃ!.JPG




2009年9月6日

遊んでほしい時は目で訴えてきます


遊んで!
20090906 遊ぼっ.JPG




2009年9月10日

籠の上で日向ぼっこ
目つき悪い〜!


をい。何みてんだよぅ。やんのかコラ。(とは言ってない。。。と思うけど)
20090910 をい何見てんだよ.JPG

眉が「K」になってる
20090910 眉がK.JPG




2009年9月19日
この日も日向ぼっこ。
ダンボールでこさえた手作りのキャットタワーの上(涙ぐましい貧乏人の知恵)
すっかりお気に入りの場所になりました。


おはぎタワーでポカポカ

20090919 見つめる.JPG

お布団に寝転んで遊びに誘うの図
「かかってこんかい」(とは言ってないと思うけど)
20090919 ゴロン.JPG


「遊ぶ?」
20090919 うにゃん.JPG


この頃はまだ食が細くて心配でした。

カリカリをガリガリ
20090919 カリカリガリガリ.JPG


 


2009年10月25日
DVDを観ようとしたら邪魔をしに来たおはぎさん
自分の要求を通すためならあらゆる手を使ってきます。
ってゆーか、ほとんどが「遊んで攻撃」なのですが。
賢い子なのだと思うけど、甘えるのが下手なんだよねぇ


「え〜!?またテレビ〜?」

20091025 DVD観るの?.JPG

「やだ〜遊んでよ〜」
20091025 お願いにゃ 遊んでちょ.JPG

それを無視して「OLにっぽん」 ってゆーかサダヲをみていると

20091025 OLにっぽん.JPG

ムッスー
20091025 邪魔してやるぅ.JPG


「くそぅ!邪魔してやるぅ」
20091025 邪魔してやる.JPG


コーヒーカップにちょっかいをだしてきました
嫌がる事はよ〜く知っているのです。


「ほれほれ」
20091025 うりゃ.JPG


「飲んじゃうよ〜」

20091025 飲んじゃうよぉ〜.JPG

はいはい。あなたの勝ちよ。遊びませう。




2009年11月11日

お気に入りの一枚
20091111 コントラストがきれい.JPG




2009年12月21日

もうすぐクリスマス?関係ないわよ


「ふぁ〜。退屈ぅ」
20091221 退屈.JPG


 


2010年1月20日
成長するにつれ、目線が上へ上へといくようになり
もっと上下運動ができるように窓際に置いていた「おはぎタワー」(このネーミングセンスの無さよ)をカラーボックスの上に配置。
すっかり定位置になりました。

勢いよく上ったり下りたりするのは良いのですが。。。たまに落ちます。
え〜っと…あなた一応ネコですよね?


パソコンの前に座っていると、面白くないのかよく
ジト〜っと見つめています。
20100120 おはぎタワー.JPG


「まだ終わんないの?」
20100120 まだぁ?.JPG


フゥ〜(鼻でため息)
20100120 鼻でため息.JPG




2010年1月28日

数日前から具合が悪そうなおはぎさんを病院へ連れて行きました。


四六時中「オエッオエッ」とやっていて、食欲もなくなっていました。
最初はうまく毛玉が吐けないのだと思っていたのですが
毛玉を吐く様子もなく、ゲッゲッとやっているのでさすがにおかしいぞと。


先生には「急性胃腸炎」との診断を受け4日分の粉薬を処方されました。


4日後にはすっかりよくなって一安心なのですが、原因がわかりません
先生「何かを舐めたのではないでしょうか?例えばシャンプーとか。蚊取りスプレーとか使っていませんか?」
と言われれば心当たりが。。。
「トイレは流せる砂を使っているのでバスルーム(&トイレ)に置いているのですが、最近洗面台に上るようになり、石鹸をいじって遊んでいる形跡があったんですよ。それですかねぇ」と言うと
先生「あぁ〜バスルームには入れない方がいいんですけどねぇ。。。シャンプーや石鹸を直接舐めなくても、石鹸カス等が足の裏に付いたりするので、それを毎日舐めることになるんですよ。」と言われました。

それで初めて「そうかぁ!石鹸カスのついた足を毎日舐めていれば体に良くないものねぇ。あんな小さな体なのだし。。。少しでも劇薬かも。。。ごめんねぇ」と反省

トイレを玄関の方に移し、今はバスルームに入れないようにしています。

しかし。邪魔ぁ!狭い部屋なので出入りが大変。早く引っ越したい(涙)



 

2010年2月25日
おはぎさんは、ストーカーです。
人の動き逐一見ていて、どこにでもくっ付いてきます。
それまで寝ていたはずなのに、トイレから出ると入口で待ち伏せています。
テレビを観ている人の顔をジーっと見ています。
キッチンにいる時はここ

レンジの上
P1100057 レンジの上.JPG


「何作ってるのぉ」
P1100056 何作ってるのぉ.JPG


「食器はどれ使う〜?」
P1100061 食器棚でのび.JPG


「うまく出来たぁ?」

P1100066 キッチンストーカー.JPG




2010年3月5日

胃腸炎から一月ちょっと。
またしても病院へ。

今度は「頻尿」です。

何度も何度もトイレへ行くのだけど、ちゃんと出ないようでウワーンとか鳴いたりしてなんだか辛そう。
そのうち2〜30分おきに行くようになり、トイレのそばから離れられなくなってしまった。
夜が明けるまでこっちも辛いし、おはぎさんも苦しそう。

ネットで調べてみると…出るわ出るわ。。。猫の尿疾患
まぁ、よくあるケースらしいのですが、重度の疾患になると腎臓までやられちゃうとか、尿毒症になって死んじゃうケースもあるとか…読んでるうちに不安も倍増


まぁ結果、軽度で4日分のお薬を処方してもらっただけで治りましたけど。


診察して先生は一言「頻尿ですね」
「尿道炎をおこしているのですが、浅いのでこのくらいならすぐに治るでしょう」
と言われたのでとりあえずホッ


あたし「尿道炎になる原因は何なのでしょう?」と聞くと
先生「尿道から菌が入ったかな」と簡単な答えが返ってきたのですが、その後何かピンときたのか
先生「何か普段と変わった事はありませんでしたか?」
考えてみると。。。あるよ。。。ありました。。。
あたし「そういえば最近、尿の臭いがとてもきつくなっていました」
先生「餌は変えてないですよね」
あたし「あ!!!」(も、もしやあれが原因か?)


餌はいつもこちらの病院で買っているので、その餌を食べている限りでは滅多にそんな事にはならないらしいのですが…
なんせ食の細いおはぎさん。以前、胃腸炎でお世話になった時も先生に「細いね〜」と言われていたので、もっとモリモリご飯を食べてもらおうと、スーパーとかで売っている猫缶を少し餌に混ぜてあげていました。


あたし「あの…もう少し食べてもらいたくて、最近猫缶を混ぜてあげていました…」
先生「あぁ。魚?」
あたし「はい。かつおとか。よく食べるので」
先生「あれはね、味付けが濃いから確かによく食べるんだけど、あまりあげない方がいいねぇ。。。猫は本来肉食で…」云々
先生「量を食べたからといって体重が増えるというわけでもないんですよ」云々


猫は肉食であるといこと。「猫に魚」が当たり前のようになってるのは日本ぐらいなもんだ。ということ。必要な栄養素は、鳥・ネズミ・虫から得られるようにできているのだと。
ましてスーパー等で売っている安い缶詰は何が入っているのかよくわからない。ということ。
先生に聞いた以外に、ネットで調べたり、聞いたりした話。


そうだよ。みやおさんの時にも市販の餌の安全性について考えたはずなのに。。。
何も学習してないじゃん。あたし。。。


またしても「やってもうた」です。
結局、胃腸炎も尿道炎もあたしが気をつけてあげていれば防げたかもしれなかった。ってこってす。。。ガーン!


いつも病院で餌を買っています。動物病院向けのペットフード「ドクターズダイエット グロース」です。
先生は、買いに来た日もチェックしてくれていて、カルテに書いているようです。体重の増減を把握するためです。ありがたい。先生曰く、「餌の減りは問題ないです。体重もちゃんと増えているし。また、この餌で太りすぎるというような事はあまりないので心配しないでください」とのこと。

おはぎさんが健康で長生きするために、もう余計なことはしないようにしなくちゃね。。。




2010年3月8日
気を取り直して写真貼ろ

どこの猫さんも同じだと思いますが
「袋」好きですよね〜
小さかろうが無理やり入ろうとしますからね。
この日は大きなお買い物をしたのでさっそく提供


「袋で遊ぼ〜」
P1100068 袋で遊ぼ〜.JPG


「ガサガサ楽し〜」
P1100091 ガサガサ楽しい.JPG


目がランランとして動きがピョコピョコしてきます
P1100074 ♪.JPG


完全にクンクンになってます
P1100084 ぴょこん.JPG


にょきー
P1100086 にょきー.JPG




.............................................




さて。今日はここまで


実は今、避妊手術を受けてお腹に大きな絆創膏を貼り
エリザベスをつけているおはぎさん。

また近日中にアップしようと思います。


じゃ。また。

posted by にしまき at 12:01 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(猫さんいます)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/146312521
×

