2011年02月03日

いいしょうがちでーびる

あけましておめでとうございます。


 

え?今日は節分ですよって?
まぁそうなのですが、旧暦では今日は元日なのです。


沖縄でも、今は新暦でのお正月が一般的になっているとは思いますが
火の神やお仏壇のある家ではやはり何かしらやりますよね。



なので、今日は火の神に家族の健康祈願をして
家族でウチナークヮッチー(沖縄料理)を食べました。
その後、豆まきもしましたよ。鬼のお面をかぶらされました。



ここで、あれ?先日の旧暦の12月24日に御願解き(ウグヮンブトゥチ)をして、火の神昇天をしたので、火の神迎えの旧1月4日まで、火の神様はお留守なのでは…?
という疑問を持ちますが、火の神様は三神いると言われていまして、交代制で一神は留守を守り、後の二神が天にお戻りになるのだそうです。
また、お正月には年の神様が下りてくるので、その接待もされているそうなんです。
面白いなぁ。



ところで、恵方巻きって食べます?
恵方巻は大正時代に大阪商人の間で、商売繁盛を願って食べるのが流行ったものだそうで
それを海苔や寿司業界が広め、メディアやコンビニや扱ったことで全国的に広がったのだとか。


子供の頃はそんなの聞いた事なかったもの。割と最近からですよね。


へそ曲がりなあたしは、こういうノリが苦手だったりします。
バレンタインとか。クリスマスとか。

なんだろ。「さぁ買いましょう!それ!買いましょう!」って
手を揉みながら笑顔で押してくる感じがしてなんか嫌。
それなりにお付き合いしますけど。
腹の中でファッキューとか思ってる(笑)
祭りごとやイベントは好きなんだけどなぁ…
なんだろね。ま、いっか。皆楽しそうだし。

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。