2008年02月05日

備忘録

これまた長〜い放置プレイでした。



絶好調のワタクシはと言うと
のほほ〜んと幸せに暮らしております。


プランター栽培をしたり。キノコ栽培をしてニヤニヤしたり。

ミミズを100匹プランターに放り込んで土作りをしたり。
(それを時々掘り起してニヤニヤしたり)

ウチによく遊びに来る「ハチ」という猫さんとまったり話し込んだり

散歩ならぬ「にゃんぽ」をしたりしながら近所の猫さんウォッチングとか

「猫文学」と称して猫本を読み漁ったり。
と、まぁ。相変わらず猫三昧な毎日。


あと、甥っ子と姪っ子の「おゆうぎ会」とか「学芸会」とか
火の神が昇天する「御願解き」(ウガンブドゥチ)とかなんとかがあったり


で、気がつけばもう2月だって。早っ!


色々な出来事があったのだけれど
何にも書く気がしないほどボケてた…
というか、満たされていたのね。


あたしにとって「書く」という事は記録するとか
気持ちの整理というのも勿論あるけど
どちらかと言うと「祈り」に近い感じだから
何かに向かって黙々と歩いているような感じの時は
あまり書きたいとは思わないのね。

「描く」これはどちらかと言うと「瞑想」に近い感じで
無心でモリモリ描いているとスッキリしてくる。
色々な想いで混沌としてくると無性に描きなぐりたくなる。



さて。じゃぁ今日は、長い沈黙の後に何を書こうっていうのさ!
と言えば。
別にこれと言って書きたい事があるわけではないのだけれど…


最近、自分の中で、そして周りで起こる出来事が
「何か」を告げている感じがしてて
それが何か分かる様で分からない。喉元まできてるのに出てこない!
みたいな。たった今風向きが変わった!みたいな。。。

まぁ。そんな感じがしているのでそれを記しておこうかな。
ってところです。



---------*----*----*----------*----*----*---------



冷たい北風にぶたれた頬の痛みにニヤリ
大丈夫!あたしちゃんと生きているじゃない!


点と点が線になって
また一つあたしの中の地図に
新しい道が出来る。

posted by にしまき at 07:37 | 沖縄 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | メモ ー独り言ー

2006年09月27日

智慧の海


おやおや。


気がつけば9月11日から更新していませんね。


その間に色々な事がありました(σ・∀・)σYO!!


・お誕生日をむかえたり
・プチ旅行に出かけたり
・飲んだくれたり
・お彼岸をしたり
 etc・・・


少しネットから離れて生活していました。



充実した日々の中で
色々な事を考えたりして
書きたい事は山ほどあるのだけど。。。


ナゼか今は何も書く気にならないのですよ


まぁ、その内書くでしょう。多分。



○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。



あたしのパソコンの横にはね


大変有名な宗教指導者のスピーチの日本語訳が
貼り付けてあるのですが


最初はね
『フーン。なんか知んないけど・・・エライ事言ってんなぁ』
って位にしか思わなかったんだけどね


最近はその言葉がすご〜く心に響くようになってきたの


同じように感じてくれる人がいたらいいなぁ・・・
つーわけで ↓ ↓ ↓ どーぞ



○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。



1.大きな愛や仕事には大きなリスクがつきものだということを考慮にいれなさい。

2.あなたが勝利を失っても、そこから学んだことを失わないようにしなさい。

3.あなた自身を敬う気持ち、他の者を敬う気持ちを持ち、あなたの行動に責任を持ちなさい。

4.あなたが欲しいものを得られないということは時としてすばらしい幸運のめぐり合わせであることを忘れないように。

5.適切にルールを破る方法を見つけるためにルールを学びなさい。

6.小さないさかいが尊い友情関係を傷つけることを放っておかないように。

7.あなたが間違いを犯したことに気づいたときには、それを正すための手を即座に打ちなさい。

8.毎日いくらかの時間は一人で過ごしなさい。

9.変わることに寛容であっても自分自身の価値観を失わないように。

10.沈黙は時として最高の解答だということを忘れないように。

11.良き真実の生を生きなさい、そうすればあなたが年を経て振り返ったときに、あなたは再びそれを楽しむことが出来るでしょう。

12.家庭での愛にあふれた雰囲気はあなたの暮らしの基盤となるものです。

13.好きな人と口論になったときに、現在の状況だけについて問いなさい、過去のことは持ち出さないように。

14.あなたの知識を分け与えなさい、それが不死に達する道です。

15.地球を優しく扱いなさい。

16.1年に1度は以前にあなたが行ったことのない所に行きなさい。

17.最高の人間関係とはお互いを愛する気持ちのほうが、お互いを必要とする気持ちよりも勝るものであるものだということを忘れないように。

18.あなたが成功を得るために諦めなくてはならなかった物によってあなたの成功を判断しなさい。

19.愛と料理には奔放に当たりなさい。



A speech of the Dalai Lama



○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。o゜○o。゜。


愛する貴女へ・・・




posted by にしまき at 05:49 | 沖縄 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | メモ ー独り言ー

2006年08月13日

独り言




近くで祭りでもやっていたらしい。

夜の9時頃花火が上がっていた。



あ〜ぁ。今頃になって焼きとうもろこしが食べたくなってきた。


「あるある」見たからかな。

テレビの影響力ってすごいのね。

あたしが単純すぎるのか( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



☆彡'゜☆彡'゜☆彡'゜☆彡'☆彡'゜☆彡'゜☆彡'゜



パーマ中は退屈だ.jpg


この写真は先日美容室で退屈のあまり撮ったやつ。
今日の日記とはまったく関係ないのだけど。

今もまさに退屈しているので
気分で載せてみた。



☆彡'゜☆彡'゜☆彡'゜☆彡'☆彡'゜☆彡'゜☆彡'゜



あと。いつかの雲

??〓009.jpg  ??〓004.jpg


??〓003.jpg  ??〓002.jpg


バス停でバスを待っている時に撮ったの。


この日の雲は見てる間にもどんどん色が変わっていって
すっごくキレイだった。



あたしは空を見るのが大好きだ。



一昨日は流れ星をたくさん見た。
ナンチャラ流星群とか来てませんでした?


すっごくたくさん流れていたんだよ。



それを見ていて。ふと。あの人の事を思い出した。


会いたいな。元気かな。




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | メモ ー独り言ー

2006年08月11日

寝て3日

本土の方では今からお盆のようですが

沖縄では旧暦でやるので一足お先に
終わりました。


怒涛の3日間でございました。



なにせお里帰りのご先祖様に3度の食事とおやつ等をお供えするのですが

一日目にウンケージューシーといってお迎え用に炊き込みご飯を誂え

二日目には、お昼に素麺。おやつには白玉入りのあまがしをお供えし

三日目には重箱、その他御菓子や御餅をお供えする


等、地域によって多少の差はあるものの
だいたいこういう流れでお供えするメニューが決まっているのです。


なもんで、仏壇のある家は何かと忙しいのです。

その間にもお客様へお茶を出し、世間話をしたり。

子供達が飽きて暴れださないように一緒に遊んだり。。。



どれもその時は楽しいのですが
ウークイ(お送り)が終わって帰宅し
バタンキュー 眠い(睡眠) (ノД`)~゜ネムー


あれから3日が経つわけですね。。。


充電ながっ!!!


 

posted by にしまき at 16:27 | 沖縄 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | メモ ー独り言ー

2006年01月14日

にしまきの本棚

にしまきの本棚】を少しだけ更新しました。
ウチにある本を全部UPしようと思ってるんだけど
時間掛かりそうだねぇ

ぼっちらぼっちら更新することにします。



このブクログってサービスの面白いところに
『にてるかも本棚』が勝手にピックアップされる
ってとこなのね。

人の本棚を覗くのって結構面白い。
自分と好みが似ているとなおさら。
思わずニヤリとしてしまうようなラインナップの本棚とか
持ち主に興味津々ですよ。

=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ

posted by にしまき at 03:17 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ー独り言ー

2005年07月24日

ふり。フリ。

何度も何度も突き放す。


何度も何度も


後、何回突き放せば
気がつくのだろう

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ ー独り言ー
×

