2009年07月10日

火事。その後。

前回の更新からまたこんなに間が空いちゃいました…
「このところ色々あって 云々」と書いた後に
もっと色々な事が起こりまして…
今日、ようやく次の展開へ向けて一段落しました。



4月30日 実家が火事
父が一人で住んでいたのですが、外出中に出火し台所が焼けました。
向かいに住んでいる方が直ぐに気付いて消防へ通報し、消防車が到着するまでの間、鎮火に協力してくれたおかげで消火が早く、近隣にも影響はなく怪我人も出なかったのは幸いでした。
が、しかし家の中はグッチャグチャ。家具や家電はほぼ全滅。
さて。どうしましょう。。。
と、そこで消防隊員の方から一枚の紙を渡されました。
そこには「り災された皆様へ」と題され
・罹災届出書の提出と、その届出先
・罹災証明書について
・那覇市役所による救済設置
等が書かれており、救済設置の項目には「罹災した建物に継続して居住できない場合は、緊急避難的に市営住宅等に一時的に(約一ヶ月)入居できることがある」とあり、相談先が記されていたので直ぐに連絡。
運良く?一部屋空きがあり、入居できる事となったのですが、折りしも世間はゴールデンウィーク…手続き等は連休明けとなりました。

5月3日は息抜きに日帰りで伊江島へ遊びに出かけました

それ以外の5月上旬は避難先への引越しと火事の後片付け。
火災で焼損した大量のゴミも那覇市が無料で引き取ってくれます
ウチの中身がごっそり持ってかれましたよ。



5月17日は兄の7年忌法要があります。
お仏壇の中身(御位牌・遺影・香炉等)と火の神は我家で預かっており、狭苦しいあたしのアパートで年忌法要をすることになったからさあ大変

と言うわけで5月中旬は物が溢れるまるで倉庫のような部屋を大掃除。



首里十二ヶ所巡り
正確には首里十二ヶ所巡り+数ヶ所回ったので何箇所巡りになっているのでしょうか?
十二ヶ所巡りは寺回り(テラマーイ)とも呼ばれていますが、今回は宮もあり拝所(ウガンジュ)もありでしたので、首里十二ヶ所と琉球八社の合体型ですかね。
仮ビンシーと大量の御線香とウチカビ等を持って、今回の火事の事と兄の年忌法要と1月に亡くなったおばあちゃんの事と我家で預かっていますという報告等を拝みをして回ってきましたよ。初体験。



そして5月17日にどうにか無事に7年忌を終えました。
家族だけで小さくと思っていたのですが、兄の友人達が大勢来てくれました。
お仏壇は火事で駄目になったので変わりにパソコンデスクを使用したのですが、キーボードを置く引出しに丁度お供え物等が置けるので大活躍!パソコンデスクの意外な使い方発見ですw



さて、新居探しですがその前に大きな問題が2つ
・消防と警察による実況検分で火災原因が特定できなかった事。
・大家さんが保険に入っておらず、ウチも保険が切れていた事。

ウチは入居の際、管理会社が指定する保険に加入する事が義務付けられているためちゃんと加入していたのですが、その後代理店が変わるという知らせの後、音沙汰なしで結局更新されていませんでした。

その為、火災にあった部屋を原状回復するのに自己負担でと言う事になり「ちょっとまてよ」と。

大家、管理会社、ウチとで数回の話し合いがもたれ
火災から約2ヶ月がたってようやく決着がつきました。



避難先の住まいは約一ヶ月と記載されていましたが、最長3ヶ月で
その間に次の住まいを探さなければならないのですが、こちらの希望条件にそう物件を探すのは大変です。でももう時間がない。
急いでお部屋を見て回り、申し込みをして、保障協会の審査が下りたのが今日。。。あとは賃貸契約をして入居です。
もう少し!今月中には落ち着くかな。



備忘録として火災後のことだけを掻い摘んでかいてますが
その間に楽しい出来事、嬉しい出来事も沢山ありました。
それはまた後日。のんびり更新します。
では。(=*’ェ’=)ノ))) またにてぃ〜♪

posted by にしまき at 15:26 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月10日

精神安定期@お仕事の話

毎日忘年会だ!

ども。にしまきです。



毎年この時期になると
「嗚呼…今年も何もできなかったなぁ」なんて
なんだか反省ばかりしていました。

まぁ、やりたい事が全然前に進まないのは相変わらずなのですが
今年は反省よりも「できた事」「良かった事」の方が真っ先に頭に浮かぶので、それは良き事かな。と。



鬱を勝手に卒業して、4ヶ月。
妊婦じゃないけど。安定期に入っております。

精神通院の「自立支援医療受給者証」の期限も来月いっぱいで切れるので、先生も心配してくれてたみたいなんだけど。。。
もう更新しないもんねー。もうクリニックには行かないもんねーだ。

お仕事行ける様になったので自立支援受ける資格はないかな。。。



そうだ。お仕事の話だけれども。
今、ほんと楽しく仕事しています。

金髪着物で毎日暴れています。ウシシ。

初めてのお客様や、暫くぶりに会うお客様は
この風貌に最初は唖然としたり説教したりと色々面白い反応をします。

破壊力は抜群です。ええ。壊したいんです。いろいろ。

「髪は黒がいい」とか
「似合わない」とか
「なんで着物?なんで金髪?…ありえない」とか
「これじゃ結婚できないよ」とか

大好物です。なんつーか。。。思う壺です。ざまみろです。
そしてありがとうです。

あたしが「壊れている人」であることが表現できてると思う。
うまく説明できないのですが。。。
受けのいい格好をしているより気が楽です。
確実にモテませんけど。最近誰も誘ってくれない(泣)あたりまえか。

金髪に飽きたら何色にしようかなぁ。。。なんてな
どこにいくんだ!何になりたいんだ!にしまき―――!



それはさて置き

楽しく仕事ができているのにはもうひとつ
予てから思案中であった飲み放題プランを
10月からスタートさせました。


お店は去年20周年を迎えたのですが
あたしが鬱々状態でお仕事ができなかったので
周年祝いも何もできませんでした。

で、「今年の10月には21周年なんだけどどうしようか?」
と言われたので、何もしないわけにもいかないしなぁ。。。と。

これまでの周年祝いは3日間とか期間を設け、招待状を出し、お祝いをする。という形でしたが、うーん。それはどうなんだろう…と
期間内に来れない人も多いし。。。云々

正直、経営状態も厳しかったので
これはもう年末に向けて仕掛けていきましょうよ!と

「厳しいこのご時世に今まで通りの料金でただ来るのを待っているだけでは店はなくなってしまうぞ!と。ママは飲み歩かないのでわからないところもあると思う。今はみんな賢く飲んでいるんだよ。安く楽しく飲めるようにしたほうが良いと思う。ここは女の子がいる訳でもないのだから尚更。」

と、お話し合いをしました。


まぁ。そんなこんなな事があって
まずはお店に足を運んでもらわなければ!ということで
「21周年謝恩フェアーとして年内はお一人様3千円で泡盛飲み放題!カラオケ歌い放題!なので来てちょんまげ」という案内状を出しました。


そしたらほらね。
今まで足が遠のいていたお客様の顔が戻ってきましたよ。

お客様からも「これなら来れる」「使える」と
今まで以上に足を運んでくださってます。
職場の方やお友達も連れてきてくれるし。ありがたい。


あたしもボトルを気にせず接客できるので楽しいのです。
そう。すごく楽しいのです。


一応、案内状には「年内」と書きましたが
あたしはずっとこのスタイルでいいじゃないか!と思っています。
ただ、好きな泡盛の銘柄を指定できるわけではないし
そこは考えていかないといけないかなぁ。。。まぁそれは追々ね。



今年もあとわずか。ラストスパートです。
もうひと暴れだー!おぉー!!

posted by にしまき at 06:50 | 沖縄 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月14日

だんぱちした。

朝、無性に髪が切りたくなったので
久しぶりに美容室へ行ってきました。


ここ数年超ロングの髪を引き摺っていたのだけれど
いい加減飽きた。


嘘。


ハゲてきたから切った。( ゚Д゚)・∵. グハッ!!


いつも髪をひっつめていたので
唯でさえ広いデコがヤヴァ〜イ感じになっていたのですよ。。。


で、どうせ切るならベリーショートにしよう!と思っていたので
その旨を馴染みのカリスマ美容師w野原氏に伝え、託しました。
「とにかくガッツリ切ってください!やっちゃってください!」と。
デザインは毎度、野原氏のセンスにお任せです。
おっさんの割にハイセンスなんですよ。
ちょっとイタリア系なチョイワルノリだけどw


30センチ以上バッサリやる人はあまりいないらしく
「マジバナ?」(←微妙に古い)「いいの?」「オォー嬉しいねー」等と言いながらワキワキ♪ともっさりした髪をやっつけてくれました。


足元に降り積もった髪を見て「半斤くらいかなぁ♪」と
これまた微妙なコメントをしておりました。
今時の人は(←自爆)一斤、二斤とかいう単位知りませんよ。。。
ちなみに一斤は600グラムね。


で、帰る時はもう別人になっていました ダレ?( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ダレ?


北島康介よろしく。「チョー気持ちいい」「なんも言えねぇ」状態です♪





そして、今日は中秋の名月満月旧暦の8月15日なので
火の神とお仏壇に御供えしようと、お団子とススキを購入して
実家へGO!


停滞している台風第13号、アジア名「シンラコウ」の影響で
生憎の天気なので、お月様は拝めないかもしれませんね。





あ。タイトルの「だんぱち」は断髪の沖縄方言です

posted by にしまき at 19:23 | 沖縄 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

熱い暑い今日この頃

ちょっちゅねー
先々週まで忙しい日が続いたものですから
先週の一週間は「駄目モード」でした。

どーも。にしまきです。


色々な事があったので後日、画像と共に
ゆっくりアップしようと思っておりますが
取敢えずの近況をば。。。



今月の14日は従兄妹の結婚式がありまして
ママちゃんと、お祝いの幕開け「かぎやで風」を踊りました。
沖縄では、祝いの幕開けに踊られるオメデタイ舞踊です。
日々練習を重ね、無事に大役を果すことができました。
そのまま仕事をして4時頃まで飲み、寝る暇も無く
翌日15日は、朝から「よへなおばぁの紫陽花園」へ出かけ
斜面いっぱいに広がる素晴らしい紫陽花に
ただただ感動!!!元気をもらいました。

その翌日16日は、「マリンクラブのお茶会」へ。
県外からのお客様を囲んで大変お勉強になるお茶会でした。
「アミノ酸」のお話しから「桂皮毒」、健康の為に必要な話しが
沢山聞けて、美味しいお茶とお食事を堪能しました。

そのまた翌日17日は
お昼に、あるCMのオーディションを受けるため
某事務所へ出向き、写真と動画でのプロフィール撮影。
ビデオカメラの前で同じ曲を3パターンで歌わなければならず
かなり恥かしかったのですが、面白い経験になりました。
その日の夜は兄貴の月命日の為
実家で甥っ子、姪っ子と夕食をしました。

その翌日18日は旧暦の5月15日で満月。火の神でございました。
お月様見ました?すんごいキレイでした。
(旧5月4日)糸満ハーリーも終わり、梅雨が明け、いよいよ夏ですよ。

その他、美味しいものを食べに出かけたりと
調子が良いのをいい事にホイホイ出歩いておりましたら
次の週にはガックシと落ちました。とほほ。

で、今日はクリニックなのでそんなこんなな
2週間の出来事を話しつつ雑談。
あいも変わらず先生には
「くれぐれも疲れないように気をつけて下さいね」
のお言葉のみで特筆すべきことは何も無いまま帰宅。

今日は出勤の日なのですがちょっと駄目ポ。。。
ママちゃんすみません。明日から頑張ります。




話し代わって。。。



写真を送ると似顔絵を制作してくれる!というので
早速、上記のキャンペーンに投稿してみたところ
出来ましたよ♪似顔絵。つーか…顔デカッ!!
(いくら太ったからって…(ノ∀`)ワハハ)

まるで姐さんキター.jpg

『キタ━(゚∀゚)━!という顔を送ってちょんまげ』
というので、先日の結婚式の日に撮った写真を送り
コメント欄に『まるで姐さんキター』と書きました。
だって。『どっかの姐御みたいだ』と皆様に
お褒めいただいた(?)のですもの(;´∀`)


携帯電話用では「待ち受け画面」と「デコメ素材」に
してくれますよ。

あ。「デコメ」ってドコモだけのサービスかなぁ…
↓↓↓こんなの↓↓↓(小さくて見えにくいかな)

携帯キター.jpg

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

お暇な方は '`ィ(´∀`∩ ドーゾ
サンテFXネオ 
http://santefx.jp/
 ⇒「キタ顔」制作プロジェクト2008 / サンテFXネオ
  http://santefx.jp/project/index.html

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--




posted by にしまき at 21:27 | 沖縄 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月27日

イヤサッサ!ヘイ!ヘイ! シーミー♪うりずん♪




沖縄では24節気の「清明ーせいめいー」から
「穀雨ーこくうー」の節気を迎え


大地は潤い、生物が活き活きと美しく輝く
「うりずん」の季節を迎えております。


皆様は如何お過ごしでしょうか。


ゴールデンボール。。。もとい

ゴールデンウィークに方々へ出かけて
大自然から沢山の笑顔をもらっていることと思います。

あたしも沢山の笑顔から元気をもらって
もうクンクンに生が満ちている今日この頃です。



お仕事の方も、予定の週4日はまだ行けていないまでも
週3日はなんとか頑張っておりますよ。

楽すぃです。はい。

仕事以外に、シーミーへ行ったり
ママちゃんのお琴のお供&着付けで沖縄の伝統芸能を観たり
叔母さんに誘われて外出したり。。。etc

いつもとは違う時間を過ごしたりして
外に元気に出られる自分を楽しんでいます。


今日もクラシックギターの牧野哲仁さんのリサイタルへ行ってまいりました。

いつもは♪ロッケンロ〜♪ばかりなのでとても新鮮でした。




面白いもので、仕事(お店)へ行きだすと、途端に歯車が
キュルキュルと回りだします。いつも。


何年も連絡を取らなかった旧友が次々と目の前に現れたり
不思議なこと、面白い事が起こるのです。


こういう時、「あぁ。あたしは今、正しい道を歩いているのだな」
と思います。


こうして、自然に導かれるまま歩いていればいいものを
天邪鬼と言うか…好奇心旺盛と言うか…

「こっちに行ってみたらどうなるんだろう?」とか
「あえて、この先の見えない暗くて険しそうな道を行くとどうなるんだろう?どんな自分が出てくるだろう?」
という面倒臭い選択をして、遠回り、まわり道をするのが大好きだったりするので、いつも難儀をしてしまいます。



そして、また「この道」に出てくるのです。
たぶんあたしの中で一番太い道。
国道みたいなもんなんだろうなぁ


好奇心に任せて勝手気ままに探険して歩くのもいいけれど


最近はまわりとうまく「共生したい」と思っているので
みんなで歩ける大通りをゆっくりと歩いていくのがいいんだろう


例えば朝、ウチの前の通りをお掃除するように
この道で、今自分にできることをしないと
次ぎのステップに上がれないというか…

近道をしようにも、雑草が生い茂っていては
近道が見つからない。気付けない。

そんな感じがしています。


だから今は「この道」をみんなと笑顔で歩けるように
きれいにお掃除しながらいきたいと思っています。まる。

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月21日

ナマケモノ A GO GO

もう11月の下旬ですってよ!奥さん!
( ゚Д゚)・∵. グハッ!!マジデスカ!?
2007年も、残り僅かじゃないですか!


街へ出ればクリスマスイルミネーション。。。
CMでは年賀状の為のプリンターやらお店プリントやらで
ワイドショーでは早くも福袋の話なんかしてて
はぁ。。。みんな気が早いですなぁ


さて。毎年この時期になると
「今年も何もしなかったなぁ(;´ρ`)グヘー」
と愚痴ったりなんかしておりましたが…

がっ!今年は一寸違います!!

今、あたしは猛烈に燃えているのです。

何に?


(*´σー`)エヘヘ それはまだ言えない(ナンジャソリャ)


けど。今、ハッキリとした目標に向かって
自分なりに勉強をし始めました。


ここ数年の充電期間を経て
ようやくモッソリと動き始めました。


きっかけと言うか。タイミングと言うか。
ソレは自然とあたしの周りに集まってきていまして

もうね。「こっちだよー」と何かが導いてくれている
ように感じるんです。


まぁ。そう思えるようになるまでに色々あって
悩んだり、刺激を受けたりして
少しずつ気持ちが固まってきました。


これ以上考えてもしょうがないので
まずは行動ありき!


というわけで最近ドキドキワクワクしててとても幸せです。



@「頑張る」の反対語は「なまける」ではなく「感謝する」なんだって



◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆



でね。「なまける」と言えば!

刺激を受けた1つに「辻 信一さん」の
『「ゆっくり」でいいんだよ』(プリマー新書、筑摩)
という本がありました。


辻信一さんの簡単なプロフィールとしては
文化人類学者。環境運動家。
明治学院大学国際学部教授。


中南米の森に棲むナマケモノという動物の
低エネ、循環型、共生、非暴力の生き方にこそ
持続可能な社会や暮らしのヒントがあるとして
生態系保全、環境共生型ライフスタイルへの転換
「環境や社会にいいことをするスロー・ビジネス」の創造
という3分野で、ダイナミックな活動を展開中
(辻信一ウェブサイトより)


ナマケモノという動物に魅せられ
ミツユビ・ナマケモノの里親になったりしてる
面白いおじさんです。


「なまける」という言葉の使い方が面白くて
例えば節電の際は「電気をなまけさせる」とか
「大量破壊をなまける」「捨てることをなまける」などなど

今まで悪いイメージで使われていた「なまける」という言葉が
途端に素敵な意志をもった言葉として響いてくる。


そう。究極、何もしなければいいじゃん的な発想が可笑しくて

もっとゆっくり歩いて景色を楽しめばいいじゃん!

自分が出来ることだけやればいいじゃん!

という風に考えていると、見えてくるものが沢山あって


時間を「無駄に過ごす」ことで得られる
自由で充実した心のご馳走を楽しみながら
好きな事をして、あるがままを受け入れたらいい。


あたしの周りにある全てのものに感謝!!!



◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆






posted by にしまき at 20:01 | 沖縄 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月30日

ミヤオさん「虹の橋」へ

2007年10月23日23時

愛猫の「みやおさん」が
虹の橋へ昇りました。


,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆


虹の橋」という詩をご存知でしょうか


この地上にいる誰かと愛しあっていた動物達が死ぬと
天国とこの世を結ぶ「虹の橋」へ行くという。

飢えも苦しみもない。光あふれる満ち足りたその場所で
愛する人を待っていて、再会をした時に
一緒に虹の橋を渡り天国へ向かうという。


また、虹の橋では

誰にも愛されず、一人淋しく死んでいった動物達も
同じように動物を愛することなく死んでいった人とが出会い
痛みや苦しみは消え、友となり、共に虹の橋を渡る



という。インディアンの古い伝承に基づいた寓話で
原作者不詳のままネット等を通じて広く欧米に伝わり
愛する者と別れ、悲しむ人たちを癒してきた詩です。

世界各国で訳されていて
日本語に翻訳されているのも様々です。

参照サイト
 
 ◆虹の橋 Rainbow Bridge
  http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

 ◆虹の橋 +++Rainbow Bridge+++
  http://t-mii.com/dog/rainbow.htm

 ◆虹の橋
  http://somalism.net/rainbow.html



,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆



ミヤオさんとは出会った時から特別な何かを感じていました。
それを縁とよんだりするのでしょう

タイミング的にもまるであたしと出会う為にここへ来て
癒す為に側にいてくれたのではと思えるほどで

勝手な思い込みかもしれないけれど…


そして「もう大丈夫だね」「じゃあ。行くね」
そう言ってしっぽを立てて颯爽と
虹の橋へ行ったような気がしています。



別れの時は呆気ないほどで
そんなに苦しまなかったと思います。

だから。思ったほど深く落ち込んだり
泣き喚いたりはしませんでした。

もちろん悲しいけれど


最初の呼吸困難から持ち直してから
日に日に弱っていく姿を見せることを許し
あたしに心の準備をさせてくれたから。


ミヤオさんはそういう優しい猫でした。
いつもあたしのことを気遣っていたように思います。


そしてウチで見守られながら逝く事を許してくれた。


そんなミヤオさんからは沢山の事を教えてもらいました。
どこを探しても見つからないものは「ここにあるんだよ」
「すべてはここにあって、でもそれは無いのと同じなんだよ」
「だから今ここでこうしている事がすべて」



ありがあとう。ほんとうにありがとうね。

だんだん冷たく硬くなっていくミヤオさんを撫でながら
そのやわらかい毛の感触を手にすり込みました。

まるで眠っているだけのようでした。



朝が来て、数社のペット葬儀社へ電話をして
信頼できそうな所で火葬する事に決めました。

ペット霊園には納骨せずに返骨してもらい
しばらくは手元に置くことにします。

そしていつか自然に還したいと思っています。


午後には、白い骨壷に入り
綺麗な袋に包まれたミヤオさんが
さらに小さくなって帰宅しました。




今はまだウチへ帰ってミヤオさんがよく居た場所を見て
姿を探してしまう癖が抜けないのですが

きちんとお別れができたので
後悔とか未練という感情はないです。



,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆



そういえば。面白い事がありました。

昨日は初七日にあたる日だったのですが
いつも使っていたミヤオさんの食器が
何もしていないのにポコッと割れました。


それが「虹の橋」へちゃんと行ったことの
合図のように感じられてなんだかホッとしたような。。。

未だミヤオさんの使用していた物に囲まれて
生活しているあたしを戒めているような。。。





,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆

参照サイト
 
 ◆虹の橋 Rainbow Bridge
  http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

 ◆虹の橋 +++Rainbow Bridge+++
  http://t-mii.com/dog/rainbow.htm

 ◆虹の橋
  http://somalism.net/rainbow.html

,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆



おまけ

↓↓↓こちらのサイトで↓↓↓「キミとボク」という
フラッシュ アニメーションが配信されているのですが
お暇なら是非見てみてください!
その際にはハンカチのご用意を(ノд`。)゚。

【UNIVERSAL RADIO】 ユニヴァーサルレディオ
  http://universal-radio.jp/

↑↑↑【キミとボク⇒ちかみち】をクリックして
【Ver.2:本編】を見てみて下さいねぇ



,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆





,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆






,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月17日

ミヤオばあさん一山越えました

大変です(;>ω<)/


「みやおさん」がひっくり返りました。



以前から体調不良だったミヤオさんが
先週、夜中に呼吸困難になり、体温低下。

正直もう駄目かと思いました。



だいぶ前から食欲が無く
食べてもすぐ吐いてしまう状態が続いていました。

黄疸も出ていましたし。


出会った時から歯は抜けていたので
高齢である事は分かっていました。


人間より寿命が短い猫ですから
あまり長くは一緒にいられないと分かっていても…

老いてゆき、別れがくる。
という現実を受け入れるのは辛いです。。。





お医者さんの話では「こんなに症状が進行している場合、出来ることは限られている」そうです。。。


あたしがミヤオさんにしてあげられる事は?
少しでも幸せに過ごせるように出来る限りのことをするしかない。





猫には、「病気」という観念がないという。

体調が悪い時など、身を隠し、じっとして動かない。

「何か」に攻撃されていると思っているのだという。
なので、攻撃が止むまで隠れて耐えるのだ。




ミヤオさんも、マットと箱で誂えた隠れ場所で耐えていました。


飲まず食わずで、歩行まで困難になってしまったミヤオさん
目の焦点も定まらず、肩で息をしている。



とにかく何か口にして欲しい!
じゃないともたないよぅ(ノд`。)゚。メソメソ


口元へ水を持っていくと飲んでくれたので
食べるのが駄目ならせめてスープでも!
と、冷蔵庫にあった手羽先でスープを作ってあげると
頭をユラユラと揺らしながらも一生懸命飲んでくれました!
Σb( `・ω・´)ナイス!



それからは、成猫用のミルクと、鳥スープを与え続けました。

 ↓

 ↓

 ↓

するとどうでしょう!!!5日ほどすると
ヨロヨロと隠れ場から出てきましたよ
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!


自分の足で歩いて餌場へ行き
「ゴァ〜ン」とご飯を要求するではないですか
(´д⊂)‥ウレスィ

 ↓

 ↓

 ↓

今は湯通しした鳥ミンチやマグロを食べるまで快復しています。
というか、今まで食べていた餌をまったく食べなくなりました。


そんなこんなな事があって色々考えたんですけど。


もっと前からそうすればよかった!と思ったこと。


毎日、当たり前のように与えていたキャットフードですが
原材料や合成保存料などの添加物は安全なんだろうか?


高齢猫用や、室内猫用、肥満猫の為のダイエットフード、
ナチュラルフード、プレミアムフードなどなど
餌の種類も豊富にあり、色々選べるようになっていますが
それでも人が食べるものとは違ってペット食品は
成分表示が義務付けられていないというじゃないですか。


人間だって薬物や体に有害なものが
気づかないうちにどんどん蓄積されて
長い年月が経ってからアレルギー症状として出てきたりしてる
と考えると、体の小さい猫なら。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


でもいくら自然に近い状態が良いのでは?と言っても
猫に必要な栄養素が偏ったりしてはいけない訳で。。。
手作り食と総合栄養食を混合してあげた方がいいのだろうか?


うーん。。。こんがらがってきた。。。






と・・・とにかく


今出来る精一杯の愛情を!
つーわけで、しばらくはミヤオさんと仲良く療養します。


病院での治療や点滴が全てではないはず。

リラックスできる環境で、好きなように過ごさせてあげることも
猫にとって一番の治療になることがある!と信じて。





今日は敬老の日ですが

あたしは、敬愛する老猫の日として
ミヤオさんから貰った沢山のありがとうを抱きしめた一日でした。


精一杯生き抜こうね!ミヤオさん














posted by にしまき at 23:38 | 沖縄 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月10日

和服でウホウホ

自虐的な表現が好きです。どぅも。にしまきです。

でもね。

自分で言うのは良いのだけれども
人に言われるとけっこう凹みます


--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--


それにしても。

毎日暑ぅございますね。 ε=( ̄。 ̄;A

朝はセミが喧しいです。


お日様は容赦なく熱と紫外線を投げてくるので
参っております。。。もう少し手加減してください。。。


こんな暑い日はウチで 猫 みやおさんとゴロゴロ
遊んでいたいのですが
今日は通院日なので、渋々出かけました。



病状は至って安定しております。

仕事にも行けていますし
家事も出来るようになっていますし

今の状態を維持しつつ
ゆるやかに上っていこう!
ってな感じですかね。


--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--


今ね。お仕事には和服で出勤しているので
絽や紗の夏着物や夏帯、帯揚げ、帯締め等の
夏物探しに夢中です。

少しでも安く良い物を購入する為に
日々ネットにへばり付いて
彼方此方のサイトをチェックしまくっております。


楽しいなぁ♪


和服の何が良いってあーた!

ある程度サイズが合えば
「うわっ!ヤバイ!!ウエストがぁ!!!」
とかいう心配がない♪

今はスーツを買うより安く購入できるし
(とは言ってもピンキリですけど)

家で洗濯できる着物も多いのでクリーニング代もかからず

流行のデザインとかないし
帯や小物を替えて着回せば色々楽しめる!

和服をシャキッと粋に着こなせれば女っぷりが上がる♪
(気がする)


良い事づくしな訳ですよ。


そんなこんなで着物に夢中になっていて
すっかりご無沙汰していたブログ

何かに熱中するとそればっかりになっちゃうんですよねぇ


宅急便が来る度にウホウホと舞い踊っている毎日です
ウホウホダンス♪〜(゜ー゜〜)(〜゜ー゜)〜ウホウホ〜♪



浴衣とかで「女だらけの和服飲み会」とかしたいなぁ

着付けはしますので希望者はご一報くださいませ黒ハート

posted by にしまき at 02:08 | 沖縄 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月17日

早いもので一ヶ月

丁度ひと月ぶりの更新になってしまいました。



去年の11月から突然狂ってしまった
我が家のパソコン。。。

ネットの接続はブチブチ切れるわ
メールは開けないわ
ソフトは起動しないわで
まったくの役立たずになってしまいました。

持ち主に似るのだろうか…と思ってしまいましたよ たらーっ(汗)

何でこうなってしまったのかがわからないまま
修理に出すのは嫌なので
おかしくなった原因を追求すべく
あちこち調べ倒して
ようやくわかりました。

が、しかし。どうにも手のほどこし様がないので
仕方なく再セットアップをいたしました。

外付けのハードディスクを取り付け
そこにデータをポイポイと放り込んで
いざ、再セットアップ!

思っていた程、時間はかからなくて
あっという間に買った時と同じ
まっさらになりました。

それからソフトを
インストール!インストール!インストール!

で。ようやく落ち着いたところでございます。



そんなこんなな状態でひと月更新をしていなかった間に
ネタはたんまりと溜まっているのですが

さてさて。何から書いたらいいのやら…

書きたい事が多すぎて困っています。


座間味島にホエールウォッチングへ行ったり
ペンギンのいるBARに飲みに行ったり
実家で2カ月だけ猫を預かる事になったり
ばあちゃんの所へ行ってきたり
美味しいものを食べ歩いたり
美味しいお酒を飲み歩いたり(酔って階段から落ちたり)

etc…



まぁ。そのうちボチボチ書くかもしれない。



とりあえず。パソコンがサクサク快適になって
あたしも快適な毎日なのでございます。まる。

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月01日

あけました

温泉ネコでこんにちはいい気分(温泉)

あけおめ.jpg



年末から風邪で寝込んでいる間に年が明けておりました。


新年あけましておめでとうございます。」

にしまきです。



クリスマスも大晦日もすっ飛ばして
いきなりお正月がやってまいりました。



嗚呼… 今年もこんな調子で大丈夫なのでしょうか。。。



暖かいせいか、病み上がりでボケているせいか
ちっともお正月な感じがいたしませんが
皆様はいかがお過ごしでしょうか。



本年もよろしくお願い申し上げます


025.gif

posted by にしまき at 22:32 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月08日

第5回泡盛ゆんたく会



今年も参加しました。「泡盛ゆんたく会」
http://www.okinawa-awamori.or.jp/yuntaku/



午前中には甥っ子の運動会があったのですが
行けませんでした。

なのに酒飲みには参加するという・・・
なにをやっとるんじゃ。あたしは。。。


(言い訳↓)
一昨日からまる2日間まったく寝ていなかったのですが
眠れないんだから仕方がない。
今日もこのまま寝ないで行こう!
と思っていたのに・・・
「あと2時間か〜・・・中途半端な時間だなぁ」
とか思いながらテレビを見ていたら・・・( ゚Д゚)アライヤダ
ポックリと眠ってしまいました。がちょーん。

安悟君ゴメンナサーイ・・゚(Pд`q。)・゜・。






さて。泡盛ゆんたく会ですが。
今年も入り口で抽選券とお猪口を貰い

会場の中へ入ると沢山の人がウジャラウジャラと
御馳走に群がっていました。


友達と合流してさっそく泡盛!泡盛!
飯なんかどーでもいい!!酒じゃ酒じゃ〜!!!


ずらりと並んだ各酒造所の泡盛
何から飲んだらいいのやら。迷ってしまう。


先ずは 沖之光酒造さんの【沖之光】
http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewery/37.html

それから 伊平屋酒造所さんの【照島】
http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewery/01.html

伊是名酒造所さんの【常盤】
http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewery/02.html

南部の方の比嘉酒造さんの【古酒 島唄】
http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewery/31.html

金武酒造さんの【龍】
http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewery/11.html
◎こ〜れは美味しかった!◎数杯飲んだ



後は何を飲んだやら・・・ヽ(゚∀。)ノウェ



ジョニー宜野湾さんのライブの後

やってきました!抽選会!!


(ΦωΦ)フフフ…あたしはこういうクジ運だけは
やたら良いのですよ。大きな物は当たらないけど・・・

去年は『酒豪伝説』が当たりました。

で、今年は友人の中であたしだけが当たりました!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

恩納酒造所さんの【古酒 萬座】
龍巻壺に入ったかわいいやつです。



ガラス張りの会場からは那覇の夜景と
那覇まつりの花火が見えました♪

(n‘∀‘)η ブラァーッボォー



帰りには参加者全員に各酒造所さんから
泡盛のお土産があります。

それを貰って解散。


って。。。するわけないじゃん!


場所を久茂地に移して「さ〜また飲むぞ!!!」



・・・こうして飲んだくれの長い夜は続くのです...



うぇっへっへ






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


沖縄県酒造組合連合会
http://www.okinawa-awamori.or.jp/index.php


沖縄県泡盛PR・普及委員会
http://www.pr-awamori.jp/


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | TrackBack(2) | 日記

2006年06月08日

すいません。吸います。

たっだいま〜♪



さっき仕事から帰ってきて、まったりしとります。
にしまきです。



土曜日と、飛んで今日、水曜日に
お店に出勤することができました〜!

""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

上出来です。



土曜日に久〜しぶりに出勤して、お店終わって
御寿司屋さんに連れて行ってもらい、そこで日本酒を飲んで撃沈。。。

日曜日KaitoClubの4周年のお祝いに出かけ、はしごした先で突然スイッチがオフになっちゃったもんだから
まだまだ駄目かな〜。。。なんて思っていたのですが

月曜日にクリニック。それ以外はひたすら休養zzz

火曜日にもひたすら休養zzzをとったので

水曜日には回復しました♪で、出勤!



お店には悪いんだけど、今日はお客さん少なかったので
あたし的にはOK!でした。

急に忙しいお店の中に放り込まれると
またスイッチオフになりそうで
まだまだこわいのですよ。



ま、なにはともあれ。無事に快復してきているようです。
よかった。よかった。



あ。でも他の事も回復というか、復活しております。



ずっとやめていた 禁煙 煙草をですね
突然、猛烈に吸いたくなってどうしようもなかったので
喫煙 吸いました。すいません。いや。吸います。ナンノコッチャイ



もうしばらくしたら落ち着きそうなので
また吸わなくなるとは思うのですが。。。



これからは『禁煙します』とか『煙草はやめました
だなんて断言せずに、やんわりと『今は吸ってません』とかいう言い方に変えます。ニヤニヤ。

ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=(・∀・)ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=



ヤニヤニ

posted by にしまき at 02:34 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2006年03月26日

色気のないショッピング

曇り今日はお昼から外出車(セダン)



シネマスQで、映画映画エミリー・ローズ映画を見て
サンエー那覇メインプレイス向いのレストラン舞天レストランでランチを食べ
携帯電話ドコモショップ携帯電話へ行き
●3月24日にオープンしたNEW大手家電量販店NEWへ行き
 ・外付けCD-RWドライブ
 ・カードリーダ/ライタ
 ・miniSD
 を購入
業務スーパー(浦添店)で買い出し
レストラン次郎長寿司(若狭)レストランで刺身、にぎり、サラダ、ビールで満腹。



家帰宅いたしました。



久しぶりにショッピングを楽しんだわけですが
振り返ると、パソコン周辺機器と食材だけで
色気のないお買い物でございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。



自身を着飾るものを最後に買ったのはいつだったろうブティックカバン
思い出せません。。。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



あぶない。。。



女として危機を感じなければ。。。




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月12日

生姜焼きをカレーで食えと機種変の2本です。んがふっふ。

お昼過ぎ。と言うより夕方になるんだろうか?午後4時頃
かなり遅めのお昼ご飯を食べに友人Hと共に花笠食堂へ行きました。

生姜焼き定食を食べたのですが、注文する時に店員さんの口から衝撃的な言葉が・・・
このお店ではご飯が「白米・玄米・赤飯」の3つから選べるのは知っていましたが

店「生姜焼きのお客様は白米・玄米・赤飯・カレーのどちらかが選べます」

と、涼しい顔で言いました。
なに!?カレー!?

生姜焼きをカレーで食えと言うのか?あなた方は。
もう。ビックリ。赤飯があるだけでもちょっとおかしいのにカレーって・・・

ま「え!?あ・・・じゃあ白米で」と答えるのがやっとですよ
だれも突っ込まないのだろーか。。。
おまけにもずく酢かぜんざいを選べと言う・・・もう。。。



腹が膨れたところで、腹べらしに希望が丘公園で猫とハトを追い回しつつまったりしておりました。



ふと、携帯電話を見るといつの間にか電源が切れておりました。
嗚呼・・・またか。と。
もうね、全然電話の機能を果してくれないんですよ
バッテリーが老いさらばえて。

「早く機種変しなきゃな。」と言い続けて数ヶ月・・・

月末は大体が料金未納により停止しているので
「いらないんじゃないの?」なんて思ったりもしますが
固定電話がないので、やはり携帯は必要なのよね。
あまり使わないけど。。。



で、DoCoMoショップへGO!GO!



かなりポイントが貯まっているので
最新機種でなければポイントだけで交換できそう
やったね。うひひ。


で、ショップのお姉さんをつかまえて
あのう。機種変更をしたいんだけんどもぉ
と田舎者丸出しでモジモジ言いますと
テキパキと気持ちの良い応対で
あれよあれよという間に新しい携帯にチェンジしておりました。

そして、料金設定をする時にもお姉さんは
細かくチェックをしてくれて、無駄なサービスをバッサバッサと斬り捨てて
スッキリ&大幅に割引されることになりました。
約2,000円程違うんですよ?どーよ。
もっと早くすればよかったよ。



ま。これでしばらくはメールを打っている時に真っ白になる事や
通話中にプッツリ切れることもないでしょう。



めでたしめでたし。

おしまい。

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月01日

にわかチャンがわく季節

もう12月。。。今年もあとひと月となりました。



クリスマスとかゆーイベントもあって
にわかクリスチャンが湧いて出る季節ですね。




この時期になると毎年のように
「あたしゃクリスチャンじゃねぇからよ!かんけぇねぇんだよ。」
等と嘯いておりますが


あれですね


小さなお子さんのいるご家庭では
やはり一大イベントですよね。



若い男女が浮れているのを見ると溜息がでますが
やはり子供が喜んでいる姿を見るのは楽しいです。






クリスマスといえばひらめき


5歳になる甥っ子の勝斗君は「サンタクロース」というキャラクターがどうも怖いらしくて、クリスマス前後はいつにもまして戸締りの強化を行っているそうですwww


プレゼントがもらえるのは嬉しいはずなのですが
”深夜に得体の知れないおじさんが部屋に入ってくる”という気持ち悪さがあるようでwww



どんなにしっかり戸締りしても、枕もとに置かれているプレゼントがく〜(落胆した顔)

確かに怖いゎな



「ほぉうほぉうほぉうほぉう・・・」

なんつー笑い方も恐怖を煽るのかもしれない



今年も戸締り強化に励むのでしょうか





大人の欲にまみれたクリスマスではなくて
子供に夢をあたえるクリスマスなら
あたしも「にわかクリスチャン」なってもいいかな


ほぉうほぉうほぉう

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月01日

泡盛の日@ききざけ会

11月1日は【泡盛の日】
11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となることから
沖縄県酒造組合連合会が1989(平成元)年に制定

↑ ↑ だそうです ↑ ↑

と、いうわけで今年も【ききざけ会】へ行ってきました。




わーこ姐さんとロビーで待ち合わせをしたのですが
着物を着るのに少々時間がかかってしまいました。
この《時間に遅れる》癖。。。
どうにかならないもんでしょうか(;´д` ) トホホ




さて、ききざけですが。。。

今年は全問正解して壇上に上がってやるぜパンチ
と思って気合を入れて臨んだのですが

惜しくも銀賞(;σ_σ)ゞ



来年こそは“違いのわかる酒飲み”の称号を手に入れたいと思います

ドンマイ( ̄ι_ ̄川ノノ チャチャチャ

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月09日

第4回泡盛ゆんたく会

第4回泡盛ゆんたく会へ行ってきました。


せっかくなのでまだ飲んだことのない泡盛を飲もう!!

ということで
沢山ある銘柄の中からまだ飲んだことのない泡盛を
「次はあれ」右斜め上「次はこれ」右斜め下
と、入場時にプレゼントされたMyぐい呑みで
第4回泡盛ゆんたく会.jpg
クイクイ飲んでいるうちに
だんだん味もわからなくなってきて。。。

後はもうどれでもいーか 
エヘヘ〜(人´∀`).☆.。.:*・゚
となってました。



【おまたせ】に集まるメンバー7名で参加したのですが
抽選会では4名が当たるという高確率!

ちなみにあたしは【酒豪伝説】が当たったのですが
これはうちのメンバーが出品したものでして。。。
ノ(´д`*)身内があたっちゃってスンマセン
って感じなのでした

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月21日

天気にな〜れ

23日の伊江島行きが心配になってきた。



昨日ナオから電話があって『一緒に行く事にしたよ』
と、嬉しい報告があったばかりなのに


今日アサヒ観光に電話で問い合わせたところ
『台風が発生しているので、当日にならないと出航できるかわからない』
と言われた。

う〜ん。。。たった一泊するだけでも大変だな

近くて遠い伊江島ナリ。。。

03_5_5-政銑ー.jpg


で、23日に予定していたお彼岸を今日することになったわけだけど

また、何から何まで甘えてしまっただよ
早くちゃんと生活できるぐらい仕事がしたいよ
(´д⊂)‥ハゥ

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月31日

良い年になるかしらん

とびきり素敵な年越しになったよ









ありがとう








そしてお元気で

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月03日

ぶらパチ

ぶらぶらカメラパチリと

カメラを持ってお散歩



そして
その日撮ったものを
パソコンに落とした

・・・・・

筈だったのに


消えました・・・・・ (ノд`。)゚。



「アクセスできません」

と、あたしのパソコン





嗚呼いやだ・・・ (;´д`)トホホ…




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月22日

日記をつけてみる

以前 某コミュニティーサイトで日記を書いていたんだけど
なんだかんだと忙しくなってそのまま放置してある

実生活であたしのことを知ってる人には教えなかったので
けっこう言いたい放題

楽しかった


つーわけで
また日記なんぞ書いてみようかな
と思ったんだけどね

当たり障りのない日記より

もっとこう。。。

剥き出しにしてみたい


勿論、人に読まれることを前提に書くわけだけど



普段みせない顔

自分でもわからない程
奥にしまった気持ち

嫌な部分とか
駄目な部分とか


ぶちまけてみたい衝動にかられて
ブログはじめてみました


かなり痛いですね。あたし。





『マスかきだ』と言われればそれまでなんだけど

そんなもんでしょ?

ネットで公開している個人の日記なんて




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

