2007年09月07日

湯葉と豆富料理 りゅうあん

久しぶりに

手作り豆富と湯葉の懐石料理「りゅうあん
さんへ行ってきました。


中へ入ると那覇市の松山(飲み屋街)にあるとは思えないほど
落ち着いた佇まいです。↓↓↓こんな感じ↓↓↓

20070907 りゅうあん.jpg



今日は「りゅうあん懐石」をいただきました。

まずは「フルーティーな食前酒」と言いつつあたしはビールビール
「豆富の前菜盛り合わせ」↓↓↓
豆富の前菜盛り合わせ.jpg


「自家製りゅうあん豆富」↓↓↓これがまたウマー!!!
自家製りゅうあん豆富.jpg


「里芋の豆乳あんかけ」↓↓↓美味でごじゃりまする〜♪
里芋の豆乳あんかけ.jpg


「鮪の湯葉包み」↓↓↓が涼しげに登場
向付 鮪の湯葉包み.jpg


「県産紅豚のオーブン焼き」↓↓↓
アボカドとソースをからめて食べると。。。とってもヘヴンリ〜♪
県産紅豚のオーブン焼き.jpg


「秋刀魚の梅香揚げ」↓↓↓
秋刀魚の梅香揚げ.jpg


「蓮根といくらの南蛮酢和え」↓↓↓さっぱり御口直し
蓮根といくらの南蛮酢和え.jpg


「昆布の炊き込みご飯」
「香の物」
「湯葉のお吸い物」
。。。こちらは写真撮るの忘れました。
それぐらい美味しかった!ということで…ヾ(^‥^;=)ゞうへへ


最後に「りゅうあんデザート」と「コーヒー」でフィニッシュです
りゅうあんデザート.jpg




ちょこまかと出るのでぺろりと食べられそうですが
どっこい!けっこうボリュームあってお腹いっぱいでした


食うた(=* ̄ェ ̄=)=3食うた(=* ̄ェ ̄=)=3ゲップ〜♪



こういう料理は心が洗われるような気がします。


それはそうと。

こちらりゅうあんさんでは「豆富」
と書いてあるのですが、「豆腐」とは何がちがうのでしょうか?
気になるぅ。。。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 湯葉と豆富料理 りゅうあん
 http://www.rocoinn.co.jp/ryuan/index.html

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ・飲み・遊ぶ

2007年04月02日

バリケンのプリケツ



先日、久しぶりにイタリアン・レストラン
ラ・フォンテ」さんへ行ってきました。

バリケンズ.jpg

バリケンさん達は相変らず元気でした。

おやじトコトコ.jpg

鳥のお尻って。なんでこんなに可愛いのだろう (o^艸^)ムフ

プリケツ.jpg



--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

La fonte
http://www.lafonte.co.jp/index.html

  ラ・フォンテのブログ
   http://lafonte.ti-da.net/

--*-- --*-- --*-- --*-- --*-- --*--


posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ・飲み・遊ぶ

2007年03月13日

タコ犬・洗いチキン・ウンチABC


「お腹が空いた。何か食べに行こう」
とのお誘いを
「あたしは空いてない。でも付き合ってあげてもいいよ」
と可愛げのない返事をした後
ウチから近いということもあって
ジャッキーステーキハウス」へGO


ステーキハウスだというのに
「メキシカンランチ」と「チーズバーガー」を注文


それなら何も「ジャッキー」でなくてもいいんじゃ…
とも思うのですが。面倒臭いので。ま。いっか。


半端な時間帯ということもあって観光客もまばら

あまり人がいないということで
遠慮なく彼方此方をキョロキョロと観察していたら

壁に貼ってあるメニュー表を見ていて何か違和感を感じ
違和感の源を探してみたら「タコ犬」と書いてある。


頭の中で「蛸の様な犬」と「犬の様な蛸」が走り回る。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


いきなり噴き出すあたしに怪訝な顔のツレ


そうだった!いつもはコンタクトなのですが、今日はメガネ。

数年前に作ったこの眼鏡。最近なんだかぼやけるの。
乱視が強くなっているのかもしらん。


ツレも目が悪いので、メニュー表を指差し
「タコ犬」って見える。と言うと

ははぁ〜。そういうことか。という顔をしてニヤニヤ。


「アライ・チキン」ってのもあるよ。と、ツレ。

がはは。のって来やがった♪

「粗い・チキンってどんなんだよなぁ」と言うツレ

でも。あたしの頭の中では「洗い・チキン」だったので

「揚げた後、きれいに洗われてるんじゃないの?」と言って
二人でニヤニヤすることしばし

あ。ちなみに正確には「タコス」と「フライ・チキン」ね


あたしの頭の中ではさらに発展して

チキンをボウルの中で一生懸命に洗っている
とぼけた顔をしたアライグマがお盆に乗せられて
客席へ運ばれる姿だったので

その様子を細かく説明しながらゲラゲラ笑う。。。

┐(´д`)┌ついていけない…
と言う風に呆れて見ているツレを
置いてけぼりにしながら


「ランチ ABC」が「ウンチ ABC」に見えたので
さらに大爆笑!「Aウンチお願いします」って注文すんのかよ!!
うひゃひゃひゃひゃひゃ。と、もう壊れモードに突入するあたし


あたしの頭の中は、タコのような犬や、犬のようなタコや
チキンを洗うアライグマや、ウンチA・B・C 各種が飛び交う中
さらに、さらに新メニュー
「荒い・ライス」や「ミソ シル」などが追加され

「ミソ シル」って!!韓国かよー!!!

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ



もう駄目。誰か助けて。


――――――――――――――――――――――――――――


ジャッキーステーキハウス
http://www.steak.co.jp/


――――――――――――――――――――――――――――

posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ・飲み・遊ぶ

2007年03月02日

ペンギンさんとオカマさん

またまた。Penguin Bar 「Fairy」さんへ行ってきました。


P子・P助.jpg


こんな暖かい沖縄でペンギン!?と思いましたが。なるほど。

アフリカ南部の沿岸海域に生息しているペンギンだそうで
ケープタウンに生息することから「ケープペンギン」
という名前がつけられたそうです。
別名「アフリカペンギン」とも呼ばれているらしい。


ケープ・ペンギン.jpg


中サイズのペンギンで体長は60〜70センチ程です。


ちなみに。絶滅の危機に瀕しているそうです。


ここで繁殖したらすごい事だよなぁ...


あ。ここ「フェアリー」さんにいるペンギンさんの名前は
P子とPスケという、なんともベタな名前でw
とっても仲良しな夫婦でございます。

「この頃は繁殖行動らしき事をするようになりました」と店員さんが言っていたので、かわいいお子さんを期待したいところですがどうなんでしょう。飼育されているペンギンの繁殖は可能なのですかね?


ぬおーん.jpg


餌の時間になると、飼育ブースの小さなドアを開けて
お客様がじかに餌付けをすることができます。


餌くれ餌くれ.jpg


すごい勢いで餌にがっつくので、飛び出さないように
店員さんが発泡スチロールでブロックしますw


出ちゃうよぉ.jpg


餌だぞ ホイ.jpg


そして。フェアリーさんには他にも隠れたアイドルがいます。


ウーパーさん.jpg


その昔、一世を風靡した「ウーパールーパー」が
女子トイレにだけいます。

普通、よく見かけるウーパールーパーってピンク色なのですが
フェアリーさんのウーパーはカラダ全体が黄色っぽくアルビノ眼です。


ウーパールーパー.jpg


ちなみに。

ウーパールーパーの本名は、アホロートルといいます。
ウーパールーパーと言う名前は、1980年代の頃、日本で付けられたキャラクター商品名であり、本名ではないのだそうです。


なんだかアホでトロそうな名前ですね。





□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□





ペンギンバーでちょいと飲んで癒された後は
ショーハウス「Reiko」へGO!GO!


なんてったってキレイな人ばかりなものですから
オカマに負けじとw張り切って着物を着て行ったのですが
ショーの途中でカメラのバッテリーが切れてしまい
一緒に記念撮影ができなくて残念でした。。。


が。


一応、ショーの途中までは撮ることができたので
ほんの少しアップします。

スモークをガンガンたくので、少し見づらいのですが
もっと見たい方は是非お店の方に足を運んでください。

やっぱり生が一番でしょ。なんでも。


REIKO 1.jpg


REIKO 2.jpg


REIKO 3.jpg


REIKO 4.jpg


REIKO 5.jpg


REIKO 6.jpg


みんなスタイルいいなぁ♪


うらやますぃ。。。




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ・飲み・遊ぶ

2006年10月30日

キリギリス的生活


ニューハーフのお姉さんの胸に
チップを挟むのが大好きなにしまきです。



ブログの更新が出来ないくらい
一生懸命遊んでおりました。



映画を観たり、美味しいものを食べたり、美味しいお酒を飲んだり
歌ったり、踊ったり、うはうはしたり、ジャラジャラしたり
それはもう。忙しく。



またまた琉球料理の【赤田風】へ行ってまいりました。

赤田風.jpg

いやー。やっぱ良いわ。ここ。
幸せな気分になるもの。

う〜ん。とっても『ヘブンリ〜』

ポーポー.jpg  ウムクジアンダギー.jpg

中味のお吸い物.jpg  ミヌダル盛り合わせ.jpg

ドゥルワカシー.jpg  ラフテー.jpg

クーブイリチー.jpg  じゅーしー.jpg



▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲



そして。久しぶりに【ショーハウス Reiko ーレイコー】へ行って
魅惑のニューハーフのショウを堪能いたしました。

みんなほんとキレイで、楽しくて。

目の保養になるし、何より元気をもらえます!!!"o(・`∀´・)!


ステージの写真を撮ってもいいのか聞いてみたところ
快くOKしてくれたので遠慮なくパシパシ撮らせていただきました。
カメラに向かってポーズまでとってくれたりと
サービス満点でございます♪素敵過ぎる!



皆様にもほんの少しお裾分けいたします。
まだ行った事ない方は、是非遊びに行ってみて下さい。
女の子だけのお客様もけっこういるし
スタッフはみんな気さくで優しいので、安心して遊べますよぉ。

ショーの内容は定期的に(2ヶ月かな)変わります。


 画像110.jpg  画像156.jpg


It's a Show Time !

 
画像053.jpg  画像111.jpg

画像122.jpg  画像064.jpg

画像068.jpg  たらこ.JPG

画像095.jpg  画像145.jpg

画像104.jpg  画像099.jpg

画像062.jpg  画像063.jpg

画像076.jpg  画像077.jpg

画像075.jpg  画像147.jpg

画像082.jpg  画像149.jpg




▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲

琉球料理 赤田風
 http://www.akatafu.com/


ショーハウスレイコ
: 098-863-2275
住所 : 沖縄県那覇市松山1-13-8 タップスビル3階
営業時間 : 21時〜翌4時
休業日 : 日、祝日(金土が祝日の場合は営業)

▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲

posted by にしまき at 05:30 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ・飲み・遊ぶ

2006年10月22日

秋を食べたり。鳥と食べたり。

今週はなんとも美味しいものをゴチになりました。



水曜日。

場所は那覇市松山の【鮨・一品 かわじ】さん



実は先月も久茂地の分店の方の【かわじ】さんで
松茸を土瓶蒸しでいただいたのですが
時期的に少しばかり早かったらしく
やや小ぶりだったので、『来月ならもっと良いかもネ』
と、言う訳で満を持して本店のかわじさんへ乗込みました。

いやいや。土瓶蒸しだってかな〜〜〜り美味しかったのですけどね



秋の味覚の王様。『松茸』を今回は贅沢にも
フライにしていただきました。

その香りたるや。。。

いつまでもお口のまわりでふわふわと良い香りがして
もう夢心地で御座います。

昇天で御座います。
ホップ・ステップ・玉砕で御座います!!!(by 鳥肌実)


他にもアワビのお刺身や
サザエさんをお刺身でいただきました。ウンガッフッフ!
コリコリしてて、もぅサイッコォ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ

ゆっかぁ〜いだっっっなぁ〜〜〜〜♪



ビールに日本酒に泡盛と、お酒もアレコレ飲んで
松茸の香りに酔っているのか、ただのヨッパライなのか
わからなくなった次第で御座います。


松茸が運ばれてきた時、くんくんと匂いを嗅いでは
( *Φ∇Φ)∴ ほへ〜♪ となっているあたしを
大根のカツラ剥きをしていた板さんが( ^,_ゝ^)クスクス笑っていました。



うわぁ立派な松茸だね。かさが特に立派だ
と変な褒め方をした時は、もう1人の板さんが
意味深な笑い方をしていました。。。(・∀・)ニヤニヤ



   *   *   *   *   *   *   *   *   *



金曜日は。那覇市首里にある
La fonte(ラ・フォンテ) 】さんへ行きました。


こちらはイタリアンでございます。



以前、室内が禁煙 禁煙 だったので
煙草の吸えるテラス席でコース料理を食べたのですが
こ〜れが、ド・エライ!気に入りまして
「月や星の見えるよい天気の時にまた行きたいね」と話していました。

で、行ってまいりました。



テラス席からは御庭と御堀が望め
水の流れる音がすごく気持ちいいのです♪
そしてそこには、鯉やカモさんが住んでおります。

ラ・フォンテ テラス席.jpg

[カモに餌を与えないで下さい] の張り紙があったので

「へ〜。カモなんだ。でかいな。」と思っていたのですが
アヒルっぽくもあり、、、


考えてみると、アヒルカモガチョウの区別がつかない…


なもんで、ちょいと調べてみましたら。。。
ラ・フォンテさんにいる水鳥は、南米原産の【バリケン】というカモの一種であることがわかりました。
別名【台湾アヒル】とか【フランスカモ】と言われているらしいです。

ん。やっぱりアヒルなのかカモなのかわかりません…(;・∀・)??

ま。いっか。どっちでも。【バリケンさん】なのです。要するに。



でね、このバリケンさんに名前はついているのか
とても応対のよいイケメン・ウエイターさんに聞いてみると

『1番大きい奴だけオヤジと呼んでいます(笑み)』と教えてくれました。


外灯があるとはいえ、暗いのに目が見えてるようで
真っ暗な芝生の上をチョロチョロ歩き回っています。

なにしてんのー?.jpg

写真を撮っていると、一羽のバリケンさんがカメラに向かって
ぬおーっと近づいてきました。人馴れしている。好奇心旺盛な奴だ。

一際デカイので、どうやら↑コイツ↑がオヤジらしい。



食事をしていると。。。



バリケンさん(おそらくオヤジ)が一羽、ヨッチラヨッチラ階段を下りて
こちらにやって来ました♪ キタ━━!(゚∀゚)カ━ワ━イ━イ━!!

なんかくれ。.jpg

どうやらパンをもらいに来たらしいのですが…
餌をやってはいかん!という張り紙があったので
イケメン・ウエイターさんに
「パンをあげてもいいですか?」と聞いてみたところ
「あちらの芝生の方であればいいですよ」と言ってくれたので
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイと食事もそっちのけで遊んじゃいました♪


↓↓「わっほーい♪パンくれ〜!」↓↓

わっほーい!パンくれ〜!.jpg


どうやら、こちら「ラ・フォンテ」さんのテラス席では
しつけのされたペットなら一緒にお食事ができるそうです。要予約です。
ちゃんとペット用のメニューもありましたよ。犬猫



@もちろんですが。人が食べる方のお料理も大変美味しゅうございます

ラ・フォンテ」さん。かなりオススメのお店です。





痩せたいのに、痩せられないのはきっと。。。
こうして美味しいものばかり食べ歩いているからなんだわ…

いや。美味しいお店があり過ぎるからいけないんだ。うんうん。

あたしのせいじゃない。うんうん。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

鮨・一品 かわじ 本店
 http://www.okigin-jcb.co.jp/member/guide/kawaji/index.html


La fonte
http://www.lafonte.co.jp/index.html

  ラ・フォンテのブログ
   http://lafonte.ti-da.net/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


posted by にしまき at 16:57 | 沖縄 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ・飲み・遊ぶ

2006年09月01日

ズッコケSeptember

9月最初のこの日


以前から行きたいと思っていた琉球料理のお店
赤田風』へ連れて行ってもらいました♪



赤田風の料理を食わずして琉球料理を語るべからず
と言わしめるほどの噂に名高いお店なのです。



場所がすごく分かりづらい所なのですが
どうにか辿り着きました。



ここは3種類のコース料理のみで
しかも1日3組までしか予約を受け付けないとか。。。



今日は10品コースをいただきました。


で、お味の方はどうだったかというと


ヤヴァイくらい美味しかった!!!

いや。美味しいなんてもんじゃないですよ!
彦麻呂さんなら『琉球王朝ここに再見やぁ〜」とか言うのでしょうか・・・


とにかくね。上品で手間と時間をかけて料理されている事がわかります


巷にある琉球料理といっても庶民の家庭料理などが含まれておりますが。ここは琉球王朝時代の宮廷料理でございまして

あぁ。。。これが最高の御もてなしの心なのですね
と感動いたしました。


いやぁ〜。大変勉強になりました。


添加物にまみれた食事をする事が多い昨今ですが

こういう料理を食べてお口と心をリセットするのも良いですね



お食事が済んでその後・・・



王朝時代の余韻に浸りつつ首里の町を少しだけ歩いて・・・・・・

帰るかって?



とんでもございません。夜は長いのですよ(ΦωΦ)フフフ…



カラオケボックスで腹減らしでございます♪



今回は最高得点が91点でございました。


ところで、あの採点にある「しゃくり」って何ね?

『あたしゃそんなにしゃくれているのか〜〜〜!?』
と意味不明の雄叫びがこだまするボックスでございました♪



さて。美味いもの食って、歌って騒いだ後は



ライブハウス B-ONE』へ行って踊り狂ってきました♪



いやぁ〜楽しかった。

いやぁ〜かっちょよかった。
B-ONEのボーカルのヨシキさん
実はあたしのタイプだったりします☆〜(σ。σ)♪うふ



最後らへん・・・一部記憶を飛ばしましたが・・・



あと、派手にズッコケタので
両足の脛に青痣と、後頭部に少しの違和感がありますが・・・



それだけ楽しかったという証。プライスレス!



@ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @



琉球料理 赤田風 http://www.akatafu.com/



LIVE HOUSE B-ONE http://www.b-one-music.com/




posted by にしまき at 00:00 | 沖縄 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ・飲み・遊ぶ
×

